--/--/--


2007/12/24

晴天

20071224102919
今日の代々木は晴天です。
しばらくC&Aともお別れです。寂しい(;_;)
2007/09/25

快晴と青い海

20070925150538
昨日は曇り空でしたが、今日は快晴。
抜けるような青い空と青い海が広がってます。
この海は太平洋です。波は穏やかです。
この海の恵みを生かした健康と癒し、美のセラピーを受けています。
2007/09/25

夏休み中

20070925082710
遅めの夏休みをもらって旅に出てます。
旅先のホテルの窓からの今朝の景色。
さてここはどこでしょう?
2007/08/05

美味いもの 札幌編

もう半月以上前の旅の話を…。
旅の中の美味しいもののお話。

ああ、札幌で美味しいものを頂いたのは
もうずいぶん前のことになりました。
仕事を再開してから、ブログの更新が
滞り続けているので、ネタもたまる一方
なのに悲しいかな、記憶は薄れていく一方です

では、まずは札幌に着いてまず食べたこちらから。
『札幌ラ~メン共和国』
北海道内の有名なラーメン店が入っている
フードテーマパークです。
私たちは旭川の『梅光軒』に入りました。
食べたラーメンはこちら↓
ra-men1 ra-men2

もうずいぶん時間が経ってしまったので
ラーメンの名前を忘れてしまいました
けっこうこってりしたラーメンでした。
で、ラーメンを食べる時には欠かせないこちらも↓
ra-men3

ねぎがたっぷり乗っかっていました。
このねぎが辛みがあまりなく、瑞々しい
爽やかなお味でした。

食後のデザートにアイスを
札幌ロフトの地下にある『ソフト工房』へ。
食べたアイスのはこちらですが、
結局何を食べたのかは思い出せず…
ice


『ラーメン共和国』も『ソフト工房』もちあきさんが
教えてくれたお店です。
どうもありがとうございましたm(__)m
迷わず、悩まず美味しいものにありつけて
スムーズに札幌の旅が始まったのでした。

ライブを終えた後は王様、○きちゃんと
『北海道料理 こふじ』へ。
札幌に行くと必ずお世話になるお店です。
美味しいお魚や野菜料理が食べられるお気に入りのお店。
実はこのお店が行きつけのお店になったのには
わけがありまして…。
もう何年前になるか忘れてしまったけれど、
C&Aのライブ後、たまたま入ったお店が『こふじ』でした。
その頃はグッズを買うとビニールの袋に入れてくれていたの。
その袋を持って、テンション高くライブの話を
していました。
するとお店のスタッフの女性が
「あれ、C&Aのライブの帰りかい
って話しかけてきまして。
更にその女性は
「私もファンクラブ入ってんの!
 私は明日行くのよ~!!」って。
仕事をそっちのけで、私たちの席のところで
ひとしきり一緒にC&A談義を楽しんでいました。
「なんだかね、嬉しくなっちゃったから
 サービスしちゃうよ~。」っていろんなものを
食べさせてくれて、代金もかなりお安くしていただいちゃった。
あれ以来、札幌に行くときには必ず立ち寄るようになりました。

では、料理をご紹介
まず『付き出し』
tuki

『お刺身の盛り合わせ』
sasimi

見よこの豪華さ
うにに、ほたてに、トロでしょ、るいべでしょ…。
おほほ、北海道てんこ盛りでシアワセ

『じゃがいもの醤油煮』
jaga

シンプルな料理なんだけど、これが格別に美味しいのだぁ。
これを食べるのが毎回楽しみなんです。
ホクホクしたお芋が最高に美味しいのです。

『山芋と百合根のかき揚げ』
yuri


北海道に来たらやっぱこれを食べなきゃね。
『毛蟹ちゃん』
kani1

と大きさを比較してみました。
中はこんな感じ。味噌が美味しそう!!
kani2

身がこんなに詰まってます。
kani3

いや~、甘くて美味しいです。
3人とも急に無口になって蟹と格闘しました。

『岩ガキ』
kaki1

大きいでしょう
kaki3

後ろに隠れているのは誰でしょう?(私ではありません。)
こんなに肉厚です、岩ガキ。
kaki2


『アスパラの塩焼き』
asu

鮮やかなグリーンが美しい。

『夕張メロン』
meron

これはお店の○う子さんからのサービスでした。
ありがとうございました、甘くて美味しかった~

今回もたらふく北海道の美味しいものを頂きました。
○う子さんは今回は仕事の都合でライブには
参加できなかったと…。
「ここ何年もライブに行ってないのよね。
 知らない曲も増えちゃって。
 でもあの人たちは今でも大好きよ。
 時々歌を聴いてはホッとするの。」
いつか一緒にライブに行って、
思いっきり楽しみましょうね。

札幌の旅、2日目は『旭山動物園』へ出かけました。
そこでいただいたものをご紹介。
王様がランチにいただいた『ホワイトカレー』
kari

こちらは私がいただいたランチプレート。
lunch1

で、いつの間にか王様はデザートも確保していまして…
lunch2

ビニールの風船から中身を出すと
lunch3

濃厚なミルクチーズプリン。
こちらはレアチーズケーキっぽいもの。
すみません、名前を本当に忘れちまってます。
lunch4

メイプルシロップを掛けていただきます。
lunch5

入れ物にもこんな気遣いが…。可愛いです。
lunch6


園内を歩きながら、気になっていたスイーツたち。
ミルクソフト。ミルキーのような甘いソフトです。
ice

こちらは園内でしか買えません!
って言われると買うしかないでしょ
お腹はいっぱいなのにさ。
shu1

中身はこちら
shu2 shu3

お味は普通かな…。可もなく、不可もなくってところ。

こちらはプリン。
プレーンと、パンプキンです。
pudi1 pudi2

いったいどっちがどっちなんか、わからんですね。
私も覚えてませんし…。(←ダメじゃん
プレーンはなめらかタイプのプリンでした。
パンプキンの方はかなり濃厚なずっしりプリンです。
帰りのの中でいただきました。

旭山に行ったこの日はとても暑くて、
かなりバテてしまった私。
予定よりも早めに札幌に帰りました。
体力もあまりないため、夕飯は
札幌のデパ地下で食料を買い込んで
で部屋飲みと
いうことにしました。

で、買い込んだ食料はこちら。
柿安ダイニングのお弁当2種。
kakiyasu niku

同じく柿安ダイニングのお惣菜。
から揚げとメンチカツボール
karaage nikub

そしてデザート。
まだ甘いものを食うか…、ですね
cake

ルタオのケーキです。モンブランとマンゴーのケーキです。

そして、札幌3日目は千歳空港で食べ納め。
蟹工船の『たらばの太巻き寿司』
susi

『新千歳空港限定 ベーグルのメロンパン3種』
beguru1

どれも焼き立てですよ!というお店のおじさんの
言葉についつい3種類とも買っちゃった。
メロン、かぼちゃ、チョコの3種です。
メロンの中身。
meron1

かぼちゃはこちら。
kabocha

チョコは中身はミルクカスタードクリーム。
choco

雪印パーラーで王様が買ってきた『アイス2種』
ice1

北海道限定生産バニラアイス(写真右)と
ロイヤルスペシャルアイス(写真左)
ロイヤルスペシャルの方は軽い口当たりですが、
冷えがイマイチなのと、食感の軽さの割りに
これはかなりのカロリー。
限定バニラアイスの方が美味しいと思いました。

以上、札幌3日間で食した食べ物たちのご紹介でした。
それにしてもよく食べたなぁ…
2007/07/16

スーパーシート

20070716184234
広島に帰りました。
札幌は爽やかな快晴でしたが、
こちらはどんよりとした曇り空。
雨上がりで湿度もあります。
札幌の涼やかな風が恋しい。

帰りのフライトはスーパーシートでした。
普通席の予約がうまくいかず、
なかなか予約が取れなくて
ようやく取れたのがスーパーシートだったんです。

機内ではスーパーシートだけのサービス、お茶菓子を頂きました。
今回は東京両国の東あられさんのおかきの詰め合わせでした。
機内ではジュースだけを頂き、おかきは持ち帰りました(笑)
席で写真を撮る勇気がなかっただけです(^^;
ジュースもスーパーシートだけアップルマンゴーが用意してあり、
もちろんそちらを頂きました。

何年かぶりに乗ったスーパーシート。
札幌から2時間のフライトだったので、
ゆったりと過ごせて快適でした。
まっすぐ行けば、2時間なんだよな、札幌まで。
行きはたいそう遠回りしましたから(笑)
今となればそれもいい思い出です(*^^*)

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

