--/--/--

スポンサーサイト

2006/11/05

秋の京都

せっかく秋の京都に来たので、お寺巡りを
しようということになり、
連休2日目は王様と『禅寺巡り』をしました。

7:40ごろを出発。
まずはで『東福寺』へ。
ここは『通天橋』からの眺めが美しい
ということなので、開門される8:30まで
入口で待つことに…。
tuu1


開門イチバンに橋を渡り、景色を堪能しました。
tuu2

残念ながら紅葉にはひと足早かったので
まだところどころ黄色くなった程度でしたが、
それでも通天橋からの眺めは素晴らしかったです。
このお庭に降りることもできるので、
近くに行ってもみじを眺めてみようと
階段を下りました。
するとあと一段というところで、
それまでお喋りをしていた王様の姿が
一瞬にして消失ん?と下を見ると
四つんばいになった彼女が…
どうも階段を踏み外し、転んでしまいました。
新しいが汚れてしまい、
足首を少し捻ってしまったようですが、
たいしたことはなくホッ

その後は『南禅寺』
特別拝観で石川五右衛門がここからの眺めは
素晴らしいと言ったという『三門』に登りました。

南禅寺の境内の中にある疎水。
ときどきドラマの撮影で使われているところです。
nanzenji

現在は上水道用の水路として使われているようです。

こちらは『妙心寺 大法院』
ここも秋の特別拝観中です。
紅葉の美しいお庭として有名らしいです。
まあ、王様は他に目当てたがありここの見学を
選んだようでしたが…

ここは結構、穴場のようで訪れる人も
そう多くは泣く、静かにお抹茶をいただきながら
お庭を眺めることができます。

では、その美しいお庭の写真をご紹介。
全景です。まだ紅葉には早かったようでした。
myou2


myou3


一部紅葉が始まった枝を発見。
myou1


お抹茶と栗むし羊羹をいただきながら
のんびりとしました。
たまにはこうした時間も必要ですね。
スポンサーサイト

「秋の京都 」へのコメント

治療中

罰が当たって転倒した足は、
ダイエットで通院している整骨院で
鍼治療と、ホットパックと、
マッサージをしてもらい、
劇的な回復をしています。
荷物が重すぎて、肩を痛めていたのも回復。
魔法の手だわ。
今度からは、魔法の手に頼らずに、
転倒しないことを目標に観光します。
(富士急ライブの後も転倒して怪我をしている)

お大事に

>王様
本当にびっくりさせないでね~。
ダイエットと共に足腰もちゃんと
鍛えておきましょう(^_^;
そして足元をよく見て歩きましょう…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「秋の京都 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/83-13c952cf

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

