--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/03

プロフェッショナル

昨夜のNHK『プロフェッショナル~仕事の流儀~』は
北京オリンピックで北島康介選手と中村礼子選手を
メダリストに育て上げた平井コーチでした。

平井コーチが選手に注ぐ熱意と愛情の深さを感じました。
北島選手と中村選手、全く正反対なタイプの選手を
試合で持っている力を発揮できるように、
最高の結果を残せるように体調も精神面も
コンディションをベストにもっていく『技』は
指導者としてプロだよなぁと感じました。

そして、北島選手も中村選手も平井コーチの言葉を信じて
見えない何かと必死に戦いながら
オリンピックのあの舞台に立って泳いで、
最高の結果を出したんだと思うと
選手もスゴイなぁ、強いなぁと思いました。

そして選手は指導者に育ててもらうのですが、
指導者も選手に育ててもらうんだなということも感じ。
信頼関係って本当に大事だなと思いました。
メダルを取った瞬間の平井コーチの喜び方を見ていると
選手たちと一心同体だなって、ちと泣けてきました。

それにしても、個人競技の競泳であんなに
綿密に作戦を練り、戦っていたなんて知りませんでした。

コンマ数秒を争う競技だからそりゃ作戦、要りますよね。
でも昨日の番組見るまで知らなかった。
komaさんに笑われそうだ(^^;

指導者としての平井コーチの『技』勉強になりました。

平井コーチ、4つのメダルおめでとうございます。

あっ、それから…

録画した番組を何度も繰り返し見ている姿が
浮かびますぜい、komaさ~ん(笑)
スポンサーサイト

「プロフェッショナル 」へのコメント

Re: プロフェッショナル

笑わないよ~
だって、アテネの時は
ただ単に北島選手の試合の時の眼力が気になって
見てただけだったし・・・
自分が泳ぐようになって、平泳ぎの難しさを知って
オリンピック前に、今年の春くらいかな
裏側の話、コーチの考えとかを知りたくなって
本を読んでから、少し見る視点が変わった感じ。

なんて言いながら、先日のTV出演時は
全然水泳と関係視点でメールしたけど(謎爆)
関東に住んでたら、東京スイミングセンターへ
泳ぎに行ってみたいわ・・・

ちなみに

そんなに繰り返し見ないと思うよ!多分(笑)

綿密に

>komaさん
いや~、あそこまで細かく綿密に研究して、
作戦練って戦っていたなんて知らなくてさ。
テレビの前で何しよん!とか軽々しく
厳しいことは言えないなぁって思いました。
私は途中まで他の用事していたから
あまりよく見てないの、前半。
モンスターペアレント録画していたから、
来週の再放送を留守録かけました(笑)
平泳ぎの練習、マメになってたりしてね、komaさん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「プロフェッショナル 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/740-939dfc21

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

