--/--/--

スポンサーサイト

2008/05/29

ったく(--;)

1週間くらい前に仕事から帰った私に
「のぉ、この指、骨が折れとるかの?」
左手の小指を見せながら父親が言いました。

話を聞くと、階段を上がる時に一段踏み損ねて、
足元がひょろつき思わず手すりをつかみ、
その時に『グジュ』と嫌な音がしたらしい。
小指を見ると、確かに内出血と軽い腫れがあった。
ですが、あたしは医者じゃありません。
「折れとるかどうかはレントゲン撮らんとわからんわよ。
あたしは医者じゃないんやし。
靭帯やられたか、骨折かだろうけど、
レントゲン撮らんことには何とも言えんわよ。」

指を見ると、なんか一応本人なりに考えて、
添え木らしきものを当てて固定していましたが、
「その添え木もね、もしも折れた骨が
ずれたまんま固定したら指曲がって
神経に当たったら指動かなくなるんやから。
素人が変なことせんと、ちゃんと医者に行って。
医者にも行かず、痛い言うてもあたしゃ知らんよ!」
なんとまあ冷たい娘と思われちゃうかしら(^^;
でもね、これくらい言わないと医者に行かない
医者嫌いなんですよ、うちの父親。

翌日、青茶に怒られるけぇ~病院に行ってくる
と言って受診したよと母親に聞きました(笑)
あたしに怒られるからじゃなく、
自分の身体のためやんか~!もうあたしゃすっかり悪者かい。

しかし、話はそれだけにとどまらず。
レントゲンを撮ったらやはり骨折だったそうで、
簡単な副木固定をしてもらってました。
固定といっても副木を包帯で固定しているだけ。
だから少しずつずれてくる恐れもあって
指より長めに固定の副木を使うんですよ。
なのにですな、うちの父親ったら
医者から帰ってくるなり、
これが長すぎて邪魔なんじゃとか言って
ペンチで切ってしまおうとしていたらしい(-_-;)
オイオイ、素人がプロのやることにケチつけたらイカンわ。
まあ、そんな素人がペンチで切れるほど
ちゃちな固定用具なわけではなく。

もう勝手なことばっかりして~~~(怒)
早速また私から「素人がいらんことせんのよ!」
と叱られた父親ったら、
「こが~に指からはみ出しとったら
邪魔でしょうがないけぇ、切っちゃろう思うた。」
と全く反省の色ナシ。
その父親の反応にまた怒り心頭の私。
「意味があって長くしてあるんだから、
しかもそんな素人に簡単に切れるようなもんじゃないし。
もういらんことせずに大人しゅうしときんさいよ。」

あれから1週間、彼の左指にはなぜか
薬指と小指をサロンパスでくっつけて止めてあります。
きっと、痛みがないのをいいことに
病院にも行かず、勝手なことやってんだと思います。
まあ、いいんだけどね。私の指じゃないし(笑)

うちの父親は頑固で、自分勝手な我が道タイプ、
そこに私らを巻き込んでくるから困りもんです。

もう骨折のことには触れず好きにさせてます。
ヤレヤレ(-_-;)
スポンサーサイト

「ったく(--;) 」へのコメント

左でよかった?

お父さん、右利きだよね?
日常に使う利き手だったら、
意地でも切ってたかもね。
娘の言うことなんて、「右から左へ受け流す」なのよ。
後で言われたらうるさいから、
言うことを「きいてやってる」状態でしょ?
頑固なのは、青茶さんちだけじゃないよ。
「そんな言うこときかないやつには、
ボケたら牛乳飲ませてやる!」って言ってます。
口だけじゃなく、手も足も貸してアドバイスしてあげてね。
お父さん、お大事にね。

自分なりに

そうそう、なんでも自分流に勝手に変えちゃう!
「こうしろ!」って書いてあるじゃん って言っても
「いや、こっちが合理的だから」って理由で
勝手にアレンジ解釈しちゃって…
今までなんでも自分でやってきたんだ!って
自信があるから、人の意見を素直に聞かない!?
ま、いいですけどね、自分が納得してるんなら。。。
娘は(母もか!?)大変ですねぇ~

頑固というかなんというか…

>王様
右手じゃなかったから
私たちも放任できるんですけどね。
手足を貸しても、そのとおりに
しないから、口を挟むのも
最近は面倒で、放ってます。

>つんちゃん
まさに、そのとおり!
理由があってこうやってって
書いてあったり、説明されても
自分の思うように妙なアレンジを
して結局どうにもならなくしちゃうの。

いろいろやってくれてもいいんだけど、
ひと言相談くらいしてくれたら
いいのにさと思うことが多々。
やってしまったあとに、こうしたど
えかったかな?って。
そりゃ、順番逆でしょ!!って
朝から怒ったこともありました。

母も私も毎日、どちらかが
キレてます。
そして当の本人は全くその気配すら
感じておらず、相変わらずのペース。
大変ざんす(T_T)

うちは頭

同じような父を持つ、komaです(笑)
うちは頭(頭皮)です。
60年以上スポーツ刈だった父
何を思ったのか、2~3年前から髪を伸ばし始め
七三?ぽくしています。
まぁ、それは本人の自由だし
興味ないから(オイオイ)別にいいんだけど
伸ばしてくると、寝癖とかあるでしょ?
その為にスプレーとか、何か色々つけてたらしい。

それにまけたのか、もう最初の原因が何か
思い出せないくらい前から、頭皮に炎症があり
カサブタもできています。

多分、今の状態は脂漏性皮膚炎だと思うけど
近くの皮膚科にもいかず、自己治療をしていて
全然よくなりません(当たり前じゃ)

でも私の頭じゃないので、ほったってます(爆)
「昼寝する暇あるなら、自転車で病院行けるやろがー!!」と
先日、注意しておきました。
優しい娘です。

娘もたいへんよね

>komaさん
本当に父親ってなんで
あんなんでしょうね、お互いに。
結局、自分の思うようにしかしないし、
周りを振り回してるって自覚が
全くないのが、腹立たしいの。
いくら注意しても全く変化なし。
そしてまたキレる私、みたいな。
いつまでこんな日々が続くんでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ったく(--;) 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/655-43408541

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

