--/--/--

スポンサーサイト

2008/05/25

アラフォー

毎週金曜のお楽しみはCHAGEちゃんのラジオと
TBSのドラマ『Around40』略してアラフォー。

天海祐希さん演じる主人公緒方聡子の台詞に
毎回なんかそうそう、そうなんよねぇ、聡子さ~ん。
って、かなり感情移入して見入ってしまってます。
あっ、でも私は聡子さんほど稼いでないし、
生活水準は全く違うんだけど
だし、年齢もねぇ、アラフォーちょい過ぎやし。

先週の第8話では、不妊治療に非協力的な旦那の態度や
旦那の知名度がなければ自分の存在価値はないのか
とイライラしている後輩奈央から
「本当に自分の気持ちを隠して誤魔化しているのは
先輩の方じゃないんですか?
傷つきたくないから我慢したフリしてるだけじゃないんですか

八つ当たり気味に冷たい言葉をぶつけられてしまった聡子さん。
その時の聡子さんの台詞になんだかやられたなぁ。

「そうさせてよ。
何度もいろんなことで傷ついてきたの。
その度に立ち直って、何回も同じようなことがあって、
39にもなれば傷つかないようにって上手くもなるわよ。
傷ついてないフリするのだってどうってことない。
いつの間にか忘れちゃうし。いいの、それで。
好きだって気持ちだけで突っ走れないんだから。」

傷ついてないわけじゃないんです。
いくら社会が変わった、女性の生き方も
さまざまでいいと言われても
女として生まれて、結婚して、子育てして、
やはりそれが普通の女性の生き方だ
という見えない世間のプレッシャー、感じることあります。
少子化というコトバを耳にするたびに
私も少子化に拍車をかけている一人だから…と思います。

なぜか結婚しないまま時間が経ち、
少なくともこの歳までは夫と呼ぶに
ふさわしい人ナシで生きてきた。
もちろん先のことはわからないけど(笑)
と言いながら、今さら他人と一緒に生活する、
私の性分だとたぶんムリだろうなぁ…
面倒くさ~いって思いますけど(苦笑)
そんな風に自分自身に言い聞かせ、
周りにも結婚はなんて聞かれるたびに
そう答えてきました。
でもこれ、紛れもない事実なんだけれど、
心のどこかにはなんか引っ掛かりもアリ…。

今ではもう慣れたけれど、
初対面の方やお店などで何気なくかけられる
お子さんは何人?おいくつなの?とか、
古い知り合いからかけられる
「あら、まだ名前変わってないんだね」ってコトバに
傷ついていた時もありましたわ。
それをいつの間にか聞かれてもいないのに
自分からまだひとりなんですよ~、
などと笑って話すようになってました。
これって自分が傷つかないように
自分を守っていたんだなぁ…って。
聡子さんの台詞を聞いて気づきました(笑)
↑おせ~!

ドラマを見ながら自分のこれまでのことを
聡子さんに重ねながら見ています。

そして聡子さんの幸せって何だろう?
奈央の、瑞恵さんのいろんなアラフォーたちの幸せって何だろう?

そして私自身の幸せって何だろう?
いったいどこに向かおうとして
今を生きているんでしょうね、私たちって。

かなり深~いドラマなのですよ。
職場のシングルの友人と週明けは
アラフォー談義をしています(笑)

今週も金曜が楽しみです。
スポンサーサイト

「アラフォー 」へのコメント

観てます

立場は少し違いますが
我が家は一人っ子なので
言葉の節々に
なぜなの?とか、かわいそうとか
様々なことを言われました。
若干今もありますが。
言葉って恐ろしいです。

一番嫌だったのは
『…は、一人っ子だからしょうがないわね…』と
話をまとめられてしまった時ですが。


竹内まりあさんの歌も
共感できますよね♪

次回も楽しみです。

少子化・・・

結婚していても、子なしです。
少子化に協力してどうするん?って
状態です。
いちお?25歳で結婚したんですけどね。
十分産める力はあったはずなんですけどね。
人生色々でしゅから・・・。
夫とはお互い一人っ子なんで、
両家の親には寂しい思いをさせている
親不孝の私たちです。
その分、しっかり介護するからさ・・・
と、いつも前向きざんす。

アラフォーは見逃さずにおりますので、
来週も楽しみ。
岡村さんがどう変化するのかも、楽しみです。

私も!

少子化進行の原因分子の1人です。
年を取って、今の世の中を見る力がついて、
「産む勇気ないな~」と言う現状。
自分の将来を考えたら恐ろしいけど、
その気になったらモテモテの青茶さんは、
将来を考えて少子化対策してみる?

私は・・・

私もアラフォー好きで、毎回見てますよ!
私の場合は主婦瑞恵さんの焦りがよくわかって…
何もしないまま主婦として終わっていいのか?
人生に悔いは残らないのか?と自問自答
だからって何が出来るわけじゃないと
動く前からあきらめてしまってる…
彼女の成長が楽しみ、かな~。
いろんな女性の視点から「幸せ」って何?
そんなドラマだよね。

昨日出合った あいだみつおさんの言葉
「しあわせはいつも自分の心がきめる」
出会うべくして出合った言葉と肝に銘じます。

やっぱりね・・・

今回のドラマの中で、とても気になってました。
タイムリーでは見れないから
予約して見ようかと迷いましたが
きっと青茶さんと同じような感想を抱くのでは?と思い
見始めることをやめました。
現実逃避してる私です(苦笑)

立場は違えど…

コメントをいろいろありがとう
ございましたm(__)m
立場は違えど、みんないろんなことを
思い悩む時期なんですかね。
40前後って。

>きなこさん
そうですよ、何気なくかけられる
悪気のないコトバに結構傷つくんですよね。
コトバを受け取る方が
ひねくれてるからかな?
なんて思っていたこともありましたが。

>ちあきさん
私も自分の子どもはいないけど、
よそ様の大事なお子様の
青年中期の子育てのお手伝いを
しているから許して~と言いたい。
少子化に拍車をかけてごめんなさい。
でも他で互いに貢献しているから
許してもらいましょう。
そうそう、岡村さんの
心の傷、乗り越えられるのかな?
続きが楽しみですね。

>王様
あなたもご存知のとおり
女にはモテる青茶です。
もう今更ね、他人と暮らすなんて
考えられないっす。

>つんちゃん
そう、相田さんの言うとおり
自分の気持ちの持ちようなんですよね。
と言いながら、周りと自分を
比べてはため息ついたり、
勝手に一人凹んでみたり。

『なやみはつきねんだなぁ…。
生きてるんだもの。』 みつを

悩みながら、時々立ち止まりながら
前に進むしかないか。

>komaさん
そう思ったほど重い感じはないけど、
なんとなく毎回聡子さんに共感しています。
それがかえってなんか私だけじゃないのね
って安心に繋がったり。
単純だから私…(笑)


みなさんのコメントを読みながら
同じドラマを見てもそれぞれ立場の違いで
感じることもさまざまだなって思いました。
悩める40世代の女性達、頑張ろうぜぃ!
NOT AT ALLだね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「アラフォー 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/651-bdc6edbc

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

