--/--/--

スポンサーサイト

2008/05/01

心を込めて…

20080501071139
もう2、3週間くらい前だったかなNHKで『最後のボイスレター』という
本田美奈子さんの番組が放送されました。
録画はしていたものの、なかなか見る時間がなくて
ようやく先日見ました。

美奈子さんは皆さんもご存知のように
急性骨髄性白血病で治療の甲斐なく
2005年11月に亡くなりました。
番組では彼女が白血病の治療のために入院していた時期に
奇遇にも同じ病院に大腿骨骨折等で入院した
岩谷時子さんとのボイスレターのやり取りの記録でした。
無菌室で抗がん剤の治療を受けながら、
80歳で身寄りもなく、一人で大腿骨骨折の治療を受けている
岩谷時子さんを気遣い、私には歌うことしかできないから…と
毎日歌声を届け続けた美奈子さん。
彼女の歌声にメッセージに励まされついに
車椅子で美奈子さんに会いに向かった岩谷さん。
ガラス越しの再会だったけれど
二人の気持ちはきっと繋がっていたと感じました。
ICレコーダーに残された美奈子さんの歌声は
本当に美しく、優しく、聴く人に
安らぎと癒しをくれる気がしました。

「今日はなんだか上手に歌えませんでした。
歌はテクニックではなくて、愛を込めて歌うもの。
そうすれば必ずその想いが聴いてくれる人に伝わるの。
先生はいつも私にそう教えて下さいましたね。
まだまだ美奈子は勉強が足りないみたいです。」
謙虚な前向きな女性だったんだなぁ。

生前の彼女のことはほとんど知らないけれど
なぜか彼女の歌声をちゃんと聴いてみたくてアルバムを買いました。
それが『心を込めて…』です。
彼女の歌を愛する心が愛がたくさんつまった素敵なアルバムでした。
神様はなぜ彼女をこんなにも早く天に召されたのか…。
それが残念でなりません。
しかし彼女の歌声と想いは永遠に語り継がれるでしょう。

MIYAが彼女の死を悼んで詩を書いています。
すべてをここに載せることはできませんが
印象的な一部をご紹介します。

身近な誰かが亡くなるたびに後悔する
もっと会いに行っておけばよかった
もっと声を聞いておけばよかったと
~中略~
家路につく参列者達は
あなたに愛されていたのかどうかという
答えのない問題用紙を破り捨て
「あなたを愛したんだ」という一輪の誇りを胸に
今日という日に佇む自らの命の質量を知る

「生」が「死」を生かすことはなくても
「死」は「生」を養ってくれる

               【宮沢和史 詩集 寄り道2より】

今さらですが、美奈子さんのご冥福をお祈りします。

彼女の歌声を!
『心を込めて…』にも収録されている
『つばさ』という歌です。

スポンサーサイト

「心を込めて… 」へのコメント

悲しいけれど

うっかり観るの忘れました(涙)


彼女の声はこれからも
生き続けますよね。
誰かを元気づけたり
勇気をくれたり、歌は素晴らしいですね!

歌は正直

>きなこさん
歌って心が込もってるかどうかなんとなくわかりますよね。
美奈子さんが入院する直前に出演した番組をたまたま見て
彼女の歌声に感動したのを思い出しました。
アイドル時代のヒット曲も歌っていましたが、
アレンジが変わっていたせいもありましたが、
それも含めて彼女の歌声がとても神聖な感じがしました。
彼女の姿はこの世になくても
あの歌声は永遠に残ります。
なんだかちょっと羨ましいな。
私はこの世に残せるモノがあるかなぁ(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「心を込めて… 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/627-1d6c9267

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

