--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/01

偉大なる大先輩たち

20080401090834.jpg

ここ数日、以前一緒に働いたり、
私がまだ時代に
お世話になった方々に会いに出かけ、
新しく始める生活の報告をしてきました。
皆さん顔を見るなり、
「ずっと気にしとったんよ。」
と有り難く、優しい言葉を
かけて下さいました。
すみません。
いつまでも心配かけて…。
こうこう、然々でこれから
こんな生活を始めます。

ひとしきり話を聴いていただき、
「良かったわぁ。まずは安心した。
まあ、あんたならなんとでもやれるわよ。」
いやいや、なかなか
そう甘くはなさそうなんです。
いつまで、どこまでやれるやら

だんだん、お互いの日頃の思いや
現実に対する愚痴も少々(笑)
だって~、人間ですもの。

でも最後には必ず皆さん、
「会えて良かったわぁ。
来てくれてありがとう。
また来てよね~!」と言って下さいます。
こちらこそ、時間をいただいて
『ありがとうございました。』なのに。

皆さん方はもう定年退職なさり、
現場の第一線からは
少し距離をおいていらっしゃるんだけど、
この仕事にPRIDEを持ち、
そしてこの仕事が天職のような
素敵な大先輩たち。

お会いすると元気をいただける先輩、
顔を見るとなぜか必ず泣いてしまう(私が)先輩、
お話をするとホッとする先輩。

「私ね、やっぱり白衣を着ていたいのよ。」
格好いいお言葉でした。

そしてこんな有り難い言葉をいただきました。

『欲張らない、頑張らない、
嫌なことは溜め込まない、
あるがまま、なすがまま。』

あんまり力んで頑張りすぎないことよ。
そして世間は変わったの。
サービスを受ける人の意識も
サービスを提供する側の意識も。
そしていつの間に立場が逆転し、
ギスギスして妙な関係になった。
だから、あるがまま、なすがままを
まずは受け入れ、
何が正しいのかをしっかり見極めないと。
そして自分を自分で大事にしないと持たないから…。
現場に居続けておられるからこそ出てくる
説得力のあるお言葉でした。

新たな出発前に会いに行って良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

いよいよ、明日から新しい生活のひとつがスタートします。

新しい職場に出勤です。
どんな出会いがあるのか。
楽しみでもあり、意外に人見知りなんで
少々不安も…。
でも、あるがまま、なすがままで
私なりにやります。

また話に行きます、先輩!
スポンサーサイト

「偉大なる大先輩たち 」へのコメント

新しい職場

はじめはどうしても不安の方がおいと思いますが、流れのままに行きましょう^^

「白衣を来ていたい」って言葉、プロですよね。私も添乗員をしていた時「旅をし続けたい」ってしきりに思ってました。

青茶さんの新たな出発、順調に進みますように。

そうなんです

>hiroさん
そうなんです。
彼女たち、プロなんです。
団塊の世代は競争も激しかったし、
その中で上に立ち、下を
育ててきた人たち。
まだまだエネルギーが
満ち溢れていました。
負けちゃイカンと思いつつ、
なかなか追いつくことも
ままならず…。
しかし、私は私。
私にやれることを
やれるように
精一杯やろうと思います。

hiroさん、ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「偉大なる大先輩たち 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/604-b71d4520

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

