--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/20

謙虚に日々精進

4ヶ月ぶりに美容院に行きました。
komaさんやきなこさんたちのように
大変身はしていないので、私の姿は非公開(笑)

久しぶりに行くと微妙にスタッフの入れ替わりがあり、
初顔合わせの人が数名。
この業界もなかなか腕の確かなスタッフは
そうそう見つからないらしいです。
「新人が入ったんですよ。」と、店長。
「そういう時期だよね、また大変だね。」
「あはは、まあ。新人だけじゃないですけど…。」とまた苦笑い
人を使う立場って苦労が多いよなぁ。

決して新人ではないけど、まだまだヒヨっこなスタッフに
私のパーマ液の準備を指示する店長。
準備を始めたのはよかったのですが。
カットが終わり、パーマ液を手に取った店長、しばし唖然
「これ、いつ準備した?」
店長の指摘で店の奥に急ぐスタッフ。
「すみません。使う直前に準備しないとダメなんですよ。
今作り直しさせてますので…。」
「いろいろ大変だね、店長。」
慌ててパーマ液を手に戻ってきたスタッフ。
「どうもお待たせして、すみません。」
まあ、ミスはあるけど、なんとなく憎めないキャラ。
キミは私的には腕や知識は
まだまだこれからの努力でなんとでもなる。
マッサージの時も一生懸命なんだけど、
こと如くツボを外していたからさ(笑)
頑張っておくれ~と心の中でエールを送る。

で、新人クンを指導しているスタッフがおりました。
あ~、キミが指導者ねぇと
つい人間観察のアンテナが伸びまして
私の担当者は店長なんですが、店が慌ただしくなり、
店長のサポートをしながら新人クンの指示をする先輩クン。
私のパーマのサポートに入りました。
最近のパーマはロットに電極がついていて、
直接熱が髪に当たるようになってます。
タイマーが鳴り、店長がパーマのかかり具合をチェック。
何やら店長がトラブルを発見した模様。
「すみません。ひとつだけ電極がついてなかったので
もう少しお時間いただけますか?」
別に予定もないし、大丈夫ですよと続けてもらいました。
が、ちょっと釈然としない気持ちが。
店長が謝るんじゃなく、謝るのは先輩クンじゃない?
当の本人は全く気づいてない様子。
ヤレヤレ、店長たいへんだね、とまたまた同情。

さて、パーマの後はカラーリング。
根元の重要なところは店長自らやってくれ、
残りは先ほどの先輩クンがやってきました。
次はちゃんとやんなよ、キミ。
と思いながら雑誌を読んでました。
やっぱり何か違う
店長の時と何か違う。
たしかにテキパキやってくれるんだけど、
なんだか動作が雑なんだよなぁと
だんだん不愉快になってきた私。
そんな気配には全く気づかず、
作業を黙々続ける先輩クン。

その時でした。私の視界に何かが侵入。
雑誌の右端に薄茶色の粘い付着物。
そうカラーリング剤が飛んできたのです。
オイオイ、頼むよぉ~~
さすがに鈍い先輩クンも慌ててタオルを取りに行きました。
その時彼は初めて口を開きました。
「どうもすみません。すみません。」
まあ、別に服が汚れたわけじゃないから、いいんです。
誰にだってミスはあるんです。
完璧な人間はいないんだから。
だけどねぇ、人相手のお仕事。
要領良くこなすことも大事ですが、
もっと大事なことをまだまだ学ばないとなぁ。
先輩クン、キミいつか痛い目に合うよ。
きっと仕事をひと通り覚えて
一人前気取りなんかなぁって。
新人クン、先輩たちの良いところを学ぶんだよ~!
ついつい、いらぬ心配をしてしまいました。

人間観察って楽しいんですけど、
ちょっと疲れる…、でもやめられない。
もうある意味、一種の病気です(笑)

で、教訓。
『いくつになっても、謙虚に日々精進』
自分にも言い聞かせてます。
スポンサーサイト

「謙虚に日々精進 」へのコメント

見て覚える

自分が二十歳ソコソコの頃に
先輩が言っていたのを思い出します。
でも意味がわからなかった(^-^;
しかし今はよ~くわかります!
確かに後輩たちにも言ってるし(笑)

青茶さんも新たな場所に向けて
準備が着々と進んでいる
ようですね(^_^)

進んでいるのは

>きなこさん
進んでいる準備は見た目の容姿に関することのみ。
頭の中身、心の準備の方は全く手をつけてませんの。
今ごろになって、また微妙に揺れ始めた感じ。
はぁ~。
また愚痴っていいですか?きなこさん(苦笑)

私も

美容室に行ってきました。
担当の人が3月いっぱいでお辞めになるので、
仕事は半日休を取り、空いている朝いち(8:30)で。
青茶さんのパーマは、デジタルパーマというやつですかね。
本日私も勧められたので、今度かけてみようかと思っています。
手入れ楽って聞いたので、安易に飛びつく私です。
朝は手ぐしなんで^^ヾ

そうみたいです

>ちあきさん
そうです、デジタルパーマ。
髪へのダメージが少ないうえに
パーマ液も特殊なので
髪のアミノ酸を活性化するとか
なんとか…。
前に聞いたうんちくなんで
いい加減な知識ですが(笑)
手入れが楽なのかどうかは
よくわかりませんけど、
そう面倒ではないかも…。
これも適当な回答でごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「謙虚に日々精進 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/578-ca7806e3

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

