--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/16

サプライズ

昨日、ある人と夕飯を食べに行く
約束をしていました。
約束の時間は正確に守るのです、私。
相手もそのようでして、
約束の3分前に『もう着きましたか?』と
に確認メールが届きました。
約束の場所のちょっと手前の
信号待ちをしていたので
『もうそちらに着きます』と
信号を渡ったところで、
待ち合わせの主と1年振りに再会。

道すがらあれこれお喋りしながら
予約しておいてくれたお店に向かいました。
「結構混むんですよ、このお店。」
と、着いたところはなぜか関西風のお好み焼屋さん。
「お好み焼は広島風じゃろ~
「関西風の方が好きなんです。」
「自分で焼くの、面倒くさい。
でも久しぶりやわ、このお店。」
などとお喋りしながらお店の中へ。

「カップル席もあるんですよ。」
あんたとカップル席でもちょっと
それは困るけど…と内心思いながら
待ち合わせの主はどんどん
奥の部屋に向かって私を連れて行く。
で、主が開けようとした部屋は
二人でお好み焼をつつくには
あまりに広い部屋。
何か違う…。

障子を開けると、



「お久しぶりで~す
「えーーーーーーーーっ、何じゃこりゃ~
思わず、素っ頓狂な声をあげてしまった私。
一斉に声をあげて迎えてくれたのは、
1年前に巣立っていったたち。
「あんた、騙したね」
私をここまで案内してくれた主に
悪態をついている私に、
「まあ、当日言えばいいかと思って…。」
と、とぼけた顔でしてやったりと
満足げな表情まんまとヤラれた
ちょっと悔しい私。
先月、まんまと騙された
『南郷隼人氏』の気持ちが
ちょっとわかりました

いや~、サプライズを仕掛けることは
慣れていますが、仕掛けられるのには
慣れていないのでしばらく落ち着かず…。

でも久しぶりに会ったたちは
それぞれに社会で頑張っている様子。
日々の仕事振りや悩み、喜びなどなど
いろんなことを語ってくれました。
いや~、1年社会で揉まれるって
人をこんなにも成長させるのか…と
あらためて感じました。
自分のことで精一杯だったヤツらが
私のことを心配してくれたり、
お互いのことを心配し合ったり。
職場で気長に、温かく、こいつらのことを
見守って、大事に育ててもらって
いることがわかり、有り難いことだねと
一緒に感謝する。

私にサプライズを仕掛けた
去年孵り損なってしまった傷を持っています。
そんな彼女をここに集まっている仲間のたちが
その傷を癒し、支え、励ましてきたんだなぁ
ということもよくわかりました。

あっという間の3時間。
またそれぞれの日常に帰っていきました。
あと半月でまた新しい生活が始まる私。
たちは後輩を迎える立場になります。
「まだまだ、自分のことで精一杯です。」
「先輩だなんて、とても言えません。」
「でも、なんかちょっと元気が出ました。」
こちらこそ、あなたたちに元気をもらいました。
私もまだまだ負けません
みんな、辞めないで現場で頑張っておくれ~
後輩たちのためにも、あなたたち自身のためにも。
元気をくれてありがとう。
スポンサーサイト

「サプライズ 」へのコメント

生き生きしてる!

v-22ひよこちゃん達の事を語る時の青茶さんは一番生き生きしている!と思います。
青茶さんには教育が天職かと思われます。

どうでしょう…

>kikiさん
いや~、それはどうでしょう。
なかなか思うようにはいかないし、
成果がすぐには出ませんからね(^^;
短気な私にはかなりの辛抱がいります、この仕事。
昨日のような時にようやく手応えを感じます。
まあ、そんなもんですよね(笑)

優しさに・・・

感謝ですね。(^^)
巣立ったひよこちゃん達は、青茶さんのことが大好きだったんだと感じました。
これも青茶さんの人柄だと思います。
本当に良かったね♪私も嬉しくなっちゃいました。(^^ゞ

人柄に

繋がっている人たちがいるっていうのは
大きな励みになりますよね♪


素敵な時間がおくれて
よかったですね(羨)

逞しく、優しく

>mikariさん
まあ、びっくりさせられました。
久しぶりに焦りました。
障子を開けたら、11人で待っていてくれて。
有り難いことにこういうところに
呼んでもらえるところまで私も
成長させてもらいました。
それなりに愛情は注いで見守っていたつもりでしたが、
なんだか照れくさいのが先にたちますの。
でもやっぱり嬉しい時間でした。
逞しく、優しく、少しずつ伸びていってほしいなぁと思います。


>きなこさん
ヤラレました。まんまと騙され、唖然です。
「ヘンな格好でなくてよかったわ~。」
席に着いてから最初に出たコトバはこれでした(汗)
南郷隼人氏の…ウニャウニャ(謎爆)

すぐには手応えはなく、挫けそうになりますが、
こういうことがあるからまた舞い戻る
ハメになったのかなぁ…などと思ったのでした。
そして愛には愛で応えてくれたヒヨコたちに感謝しました。

いい仲間

v-521ちゃん達も、今や同業仲間じゃないですか。
逞しくなって、うれしい限りですね。
卒業後も慕ってくれるなんて、いい感じ。
私もそんな先生に教わりたかったな。

有り難いです

>王様
帰ってきて冷静に集まっていたメンバーのことを
思い出してみたら、実際に担任をしたり、
一緒に実習に行ってるヒヨコは
数名しかいなかったことに気づきました(笑)
サプライズの仕掛け人にお礼のメールをしたら
今回は勤務の都合で来れなかったヒヨコがいるから
またやりますよ、もっと本当は多く集まりますからと
これまた嬉しいことを知らせてくれました。
次回の誘いを楽しみに待とうと思います。

素敵ですね

そんなサプライズ、なかなかできないなぁと思いました。
それだけ青茶さんが慕われているというか、素敵な方なんだなぁ、とこちらまで嬉しくなってしまいましたよ。
社会に出たv-521ちゃんたちが、
悩みながら、一生懸命頑張っている姿に励まされちゃいますね。

嬉しかったです

>ちあきさん
彼女達がどんな気持ちで
こういうことをやってくれたのかは
いまだにわからない、
聞けないままですが、
まあ、ちょっとくらい
謎があってもいいか…と。
慕われているのかどうかも
わかりませんが、
少なくとも私の方は何年年月が
経っても行く末が気がかりです。
待ち合わせ場所に迎えに来てくれた
ヒヨコは私の顔を見て駆け寄ってきて
「顔を見たら、マジ今泣きそうなんですけど。」
と言ってました。
嬉しい言葉をいっぱいもらいました。
また、成長した彼女達に会えるのが
楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「サプライズ 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/573-239a41f1

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

