--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/19

浮世絵

20080119150112
久しぶりに美術館に出かけました。
『幕末浮世絵アラカルト』という特別展を見に行きました。
土曜なので、ゆっくり見れないかなぁと
少し悩んだけど思っていたよりは空いていて良かった。
北斎や広重などの代表作もありましたよ。
個人的には広重の美人画が好きかなぁ。
着物や襦袢の柄、裾模様、背景の細かな描写、遊女たちの艶やかな表情。
これが版画だなんて信じられない!とかなり感動しました。

何もかもがデジタルやバーチャルでパパッと片付いてしまう現代社会。
時間や手間をかけて、じっくりいいものを作り上げる。
時間や手間を惜しまず物事に取り組む。
なんかとても大事なモノを失いかけているなぁ…。
そんなことを柄にもなく思ったのでした。
スポンサーサイト

「浮世絵 」へのコメント

浮世絵

素敵な時間の使い方ですね♪
浮世絵ってほとんど見る機会がなくって。

美人画とか役者絵なんて、今でいう生写真みたいなものだから、
きっと新作が出た!というたびにこぞって騒いだんだろうな~。
そう考えると、昔も今も、ミーハー心だけは変わらないですね。

手間隙

>六花さん
浮世絵を見ながら
手間隙惜しんじゃイカンなぁと
すごく思いました。
必要なところにはちゃんと
時間と手間を愛情をもって
使わないとダメだなと…。
先人達が残してくれたものから
学ぶことはまだまだたくさん
あるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「浮世絵 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/504-a8707cdc

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

