--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/22

秋の物産展巡り

残暑が厳しいですね
連日こちらは真夏日&熱帯夜です。
秋はいずこへ????
とはいえ、デパートでは『秋の味覚』という
文字が躍ってまして、しっかり誘惑されております。

先日のお休みにしっかり物産展巡りをしてきました。
三越の『北海道物産展』のリベンジと
そごうでやってる『京都老舗の会』

北海道物産展では
函館朝市「どんぶり横丁 いくら亭」の
うに・いくら丼を頂いてきました。
通常の丼はたぶん食べきれないと思ったので
タイムサービスでやってる『小ぶり丼』を
狙って会場に向かいました。
さすがに平日のタイムサービスだと
余裕で入ることができました。
この前来た時には行列ができてましたからね。
uniikura

こちらが『うに・いくらのこぶり丼』
お味噌汁と漬物付きです。
お味の方はいくらは美味しかったです。
プチプチという食感と醤油漬けの具合が
うにはというと…、うーん甘味が今ひとつ。
うにの量もちょっと少なめでした。
まあ、1050円だから文句は言えませんけどね。

食後のデザートは帯広のあすなろファーミングの
ソフトクリームぜんざい
sohuto

これ、結構楽しみにしていたんだけど、
期待ほどの味ではなくかなりがっかり
ソフトクリームに味がないの。
甘味もなければ、牛乳の濃厚さもナシ。
ぜんざいってもつぶ餡の小豆がソフトの横に
乗ってるだけなの。
ソフトクリームだけだときっと物足りないわ。
何か配合間違ってんじゃないってくらい
味がないソフトでした。

その後、リンパへ行って次はそごうへ。
京都老舗の会という京都物産展。
目的は『阿闍梨餅』
ajari1

中身はこちら↓
ajari2 ajari3

うすい生地にはもち粉が練り込まれていて
もちもちしているのです。
で、中にはつぶ餡がきっしりと詰まってます。
濃い目に煎れたほうじ茶なんか合いそうな…。

ちりめん山椒やお漬物にも心惹かれそうに
なりましたが、グッとこらえて会場を出ました。
なんて偉いの今日の私と誉めながら
エスカレーターで地下へ。
エスカレーターを降りたら、
『マダムヨーコ』のお店が期間限定で出店中。
ここの『スフレ』がふわふわで美味しいのよね~。
試食どうぞ!とスフレを渡されちゃったのが
とどめでしたね。
こんなところに誘惑があったなんて…。
suhure1 suhure2


で、帰りに見つけたそごうの北海道物産展の予告。
10月3日~9日までらしい。
この期間にお休みがありますように…。
スポンサーサイト

「秋の物産展巡り 」へのコメント

美味しそう♪

物産展っていいですよね。
美味しいものいっぱいで・・・最近行ってないなぁ。

どれも美味しそうですが、私はソフトクリームぜんざいが気になります。。。食べたいわ。(^0^)

まだまだ暑いですが、頑張りましょうね♪

知らなかった

北海道には、たくさんの食べ物があるから、
今回青茶さんが紹介してくれたお店は、
初めて聞くところばかり。

私もソフトクリームぜんざいが気になったわ。
10月に帯広へ行くので、スイーツチェックしなくては。
そごうの物産展に行けたら、またいろいろ教えてくださいませ。

次も

>mikariさん、ちあきさん
ソフトクリームぜんざいは
あまりお薦めしないよ。
江別のアルルだったかなぁ、
あそこのソフトは美味しかった。
そごうの物産展に出店していた
んだけど、また来ないかな。

そごうの北海道物産展は
楽しみなのです。
期間中にお休みがありそうなので
また平日の物産展狙いで
出没したいと思います。

阿闍梨餅

美味しいですよね~!
札幌の大丸には京都コーナー(勝手に命名)があり、
これも密かに売られてますが、他に買ってる人を
見たことがない…もったいないなあ。
ソフトクリーム、町村外務大臣の実家?本家?の
「まちむら牧場」が結構好きです。
札幌ならある程度分かりますが、他地域の物産って、
案外本州の人の方が詳しいかもしれませんね。

また

>六花さん
北海道物産展は大人気です。
市内のデパートを巡回するのでまたチェックしてきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「秋の物産展巡り 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/435-573c4b50

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

