--/--/--

スポンサーサイト

2006/09/26

音楽の遺伝子

結局リアルタイムで見てしまった
さっきオンエアが終了したNHK
『音楽の遺伝子』という番組。
今夜は宮沢和史の音楽の遺伝子が探られました。
明日も早起きしなければならないので
早々とタイマーをセットし休むつもりが…。
タイマーをセットし眠りかけたのですが、
やはり気になりつい見始めるとヤメラレナイ。
そのまま最後まで見てしまいました。

MIYAの音楽の遺伝子は3つ。
一つめは
THE POLICEの“新しい音楽を作り出す情熱 ”
二つめは
矢野顕子の“心を引き付ける言葉の力”
三つめは
喜納昌吉の“魂までつかまえる気構え”

そしてこれから彼が向かう先は…

ただ楽しいだけじゃなく
生きていく上での重さ、
面倒臭さを音楽で表現すること。

耳にすると思わず踊り出したくなるような、
あとにはふんわりとメッセージが残るような歌

それが宮沢和史が歩んでゆく先にある
『音楽の遺伝子』

言葉を大事に使い、歌うMIYAの原点を知りました。
とてもいい番組でした
いろんなミュージシャンの遺伝子を
知りたいなぁと思いました。

いつかASKAさんやCHAGEちゃんの特集も
やってくれないかしら…。
スポンサーサイト

「音楽の遺伝子 」へのコメント

ことば

素敵ですね。
私は、ASKA様の作る詞の世界が大好きです。
いつも励まされたり、心にずしんときたり、いつの間にか泣いていたり、いろんな感情を与えてくれます。
日常的なことばではなく、生み出されたことばに日ごろ感動を覚えます。
MIYAさんの歌はあまり知りませんが、
今度聞いてみようと思いました。

ネットでいい最後

ネットでいい最後を表現したかったの♪

ぜひ

>ちあきさん
ぜひ、MIYAの歌も聴いてみてください。
ASKAさんとはまた違う表現方法ですが、
言葉の持つ意味を大事にしている
ところは同じ意識なんだと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「音楽の遺伝子 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/41-d0ffa347

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

