--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/16

DOUBLE 札幌公演2日目

saporo1


台風4号に行く手を阻まれてしまいそうになった
今回の札幌公演。
結局、台風の速度が遅くて、予定通りの
出発でも充分札幌入りが可能でした。
が、性格的に心静かに待っていられないタイプ。
遠回りでも着実に札幌に向かっているという
実感を感じながら東京経由で札幌入りを果たしました。

会場に入り、席に着いたものの何かおかしい。
ん?スクリーンが遠いじょ
ん?二人のマイクスタンドは?
モニターもはるか向こうにあるし。
ああ~、この広いステージの下はオケピかぁ。
ざっと10mくらいはあったでしょうか。
なんてこったい1列目なのに
彼らが遠く感じられた瞬間です。
王様と二人顔を見合わせて、「なんやねん
と悪態をついて席に着きました。

いつものあの曲で始まったライブ。
ステージをウロウロしながら歌うASKAさん。
袖の花道の奥の入口に入り込んで
そのあとちょこっと顔を出しておどけてる。
その時の表情がなんとも可愛い
待たせたね~の声にわーーーー
大きな声があがりました。

3曲歌ったあとの簡単な挨拶。
A:残り4本、ラスト4って大事なんだよな。
C:そうそう、ラストフォーね。
*きっとあさって16日はラスト3に変わるんだろうな(笑)
と意地悪なことを思いつつ聞いておりました。

今日の今この時を大事にしよう、有名人お誕生日
C:これから今日お生まれになった有名人を
 ザーッと紹介しますから、あっと思ったところで
 赤いボタンを押してください。ASKAさんあなた。
A:あっ、俺が押すのか。
C:久米宏さん。
A:久米さんかぁ。ベストテンでお会いしましたね。
C:ベストテンをご存じない方もいらしゃいますからね。
A:あれは大変だったんだよな。出なきゃ出ないで
 文句言われるし、出たら出たで大変だし…。
C:だったよな。
 あとは、桜庭(プロレスラー)。桜庭ですよ、
 あなた好きでしょう。プロレスラーの…。
A:ああ、桜庭ね。ハイハイ。
 と、ここでASKAさんの秘蔵のデータがいろいろと
 紹介されましたが、さっぱりわからず。
A:あっ、ごめんね。わかんない話して
C:この人、この手の話を始めると止まらなくなりますから。
*他にも斉藤慶子さんなどの名前が紹介されました。
C:今日の出来事を紹介すると、
 あのアンネフランクが日記をつけ始めたのが今日
 7月14日からなんですよ。
A:ああ、そうだったか。俺が薦めたんだよ。
 君の体験をちゃんと残しておいた方がいいって。
*あなたいったいいくつよ
 この前は織田信長と友達だったとか言うし…。

このあとアンプラグドの話へと進み、
その後声の調子が悪いCHAGEちゃんが
C:みなさん、お気づきでしょうが、
 今月のCHAGEちゃんはハスキーボイスなんですよ。
 風邪をひいちゃったようなんですけど、
 喉だけなんだよなぁ…。
 移して欲しい??
A:ああ、今空中で菌が飛びながら繁殖してる。
 どんどん増えてるのが見えるぞ。
C:もう2週間になるんですけどね、
 治らなくてね。ハスキーCHAGEです。
*そんな自虐的なギャグは痛々しいです

声の調子はかなりキツイ様子でした。
crossroadでは喉の辺りを押さえながら
声を絞り出している様子が可哀想で。
ASKAさんも自身の声を潰さないようにと配慮しているのか
声をいつもより少しセーブしながら歌っているようにも見えました。
二人が喉を潰すとライブどころではありませんものね。

ハスキーから森進一さんのような声と
話が脱線し、二人が代わる代わるモノマネをして
襟裳岬やおふくろさんを歌い始め、
仕舞いには笑いのツボから抜け出せなくなりました。
で、あの曲に行けなくなってしまった。
イントロのない曲は今度からは止めようと
言い訳で逃げているうちに、澤近さんのピアノの
イントロが入り、無事に曲に入ることができました。
いつの間にかイントロ付きの曲になってます。
苦笑いしながら歌い始めたASKAさんの表情が
おかしかった。近ちゃんにヤラレタって顔でした。
ホントはもう少しふざけていたかったのか?ASKAさん。

そして恒例の記念撮影コーナーでは、
明かりをこれ以上つけられない理由を
C:昨日は13日の金曜日でしたが、
 客席にジェイソンがいっぱいですもん。
 あっ、言い過ぎました。どうもすみません。
ですってそれは言いすぎです、CHAGEちゃん。

で、ライブは後半戦へ。
毎回のことですが、ここからが本当にあっという間なのです。
そしてとうとうやってきました。あの瞬間
それはYAH YAH YAHの間奏でした。
オケピの最前列でお客さんを煽りながら歌うCHAGEちゃんが
ステージの左端から手を伸ばして走り始めました。
ひゃーー手タッチできる
私も思いっきり右手を伸ばしてCHAGEちゃんの手首辺りを
捕らえましたぁ~
で、隣を見るとガックリしている王様が…。
「当たらんかった…」とうなだれてる。
「しっかり手を伸ばさんかったん?」
そのあと、私の右手を握って
「少しでもCHAGEの感触を…。」って、そんなんないわ

私の反対側の隣のオジサマは狩野さんから手渡しで
ピックをもらっていました。
このオジサン、一生懸命にノリたいみたいでしたが、
とってもリズム感が悪くて、ことごとく拍手がズレる。
それを本人も自覚していて、少し遠慮気味に周りを
見ながら楽しんでいるのですが、やっぱり楽しいのを
表現したい気持ちが抑えられないようで、
勇気を出して拍手をしたり、手を挙げたりするんだけど
どうしてもズレるし、手を挙げるとその後また拍手が
ずれたりしていて、それをきっと狩野さんも見ていたんだと
思います。
ライブ終了後の挨拶が終わったあと、わざわざ目の前に来て
直接手渡しでピックを渡していました。

いろんなことがあり、思い出深いライブになった
今回の札幌公演。
今日で札幌3DAYSも終了しましたから、
残すところ週末の東京公演2DAYS。
なんだか寂しさが募ってきました。
最後まで二人が思い残すことなく、走り抜けられますように…。

7月14日札幌公演のチケットとメモリアルピック。
saporo2

スポンサーサイト

「DOUBLE 札幌公演2日目 」へのコメント

すごい

早いっすね。>レポ
そうそう・・・と楽しませていただきました。
ラスト3・・・言っていましたよ。

札幌の年金は、オケピがあるので、
ちょっと遠いのですよね。
普通は、もっと近いのか・・・と慣れていると
あまり感じていない私でした。
そこの情報を入れるのを忘れておりましたね。

私ももうちょっと遅くなりますが、
16日のレポ書きますね。

フェスと同じ感じ?

レポおつかれでした^^
ステージはフェスと同じ感じなのかな?
フェスもえらくマイクが遠かった・・・
フェスでは、ASKAが何度も前まで来てくれたんだけど・・・
なんだか1列目のはずなのに、とおーーーいーーー!
って気持ちわかります。

ちゃげちゃん、風邪長いですね・・こじらせちゃったかな?
でも、手にタッチできて良かったですね^^

今回は、いろいろあってお疲れ様でした。
でも、かなり思い出ですねっっ

ツアーって始まってしまえば、ホントにあっという間で・・・
淋しいです。

拍手!!!

いつものことながら、青茶さんっ!凄いっ!
素早い、しかも、詳細なレポに拍手!!!
目の前を、ハスキーCHAGEちゃん(柴犬じゃ無かったのか?(笑))が、
通り過ぎてく感覚さえ覚えましたわ。
CHAGEちゃんのハスキーな声、聞いてみたい気もしますが、早く治って、いつもの美声に戻って頂きたいですなっ。
CHAGEちゃんと同じく、声だけ風邪?な、にゃん太でした…あたしゃ、もぅ、1か月。。。ヤレヤレ。。。

バンドメンバー

レポお疲れさまです。
チャゲアス初体験の友達は、「後ろの、あの白いスーツのギターの人、足なっがいね!
演奏の仕方もすごいし」と狩野さんに釘付けでした。
私はタンバリンを狂ったように打ち鳴らす(笑)学さんが非常に気になったライブでした。
首、痛めてないといいんだけど(笑)

倉敷だったら

お疲れのところ、レポありがとうね。
倉敷の最前だったら、バッチリだったのにね。
あそこは近いもの(笑)
私、先日のMISIAで4列目真ん中だったけど
多分、青茶さんたちの最前より
ステージまでの距離が近かったと思う。

なんで本命で、いい席こないかなぁ~(>_<")

すてきレポ

お疲れ様でした!
なによりも無事に席に座れたこと
やはり呼ばれているからこそですよね。

いよいよNHKでラストですね。
寂しい・・・(涙)

もう終わりですね

>ちあきさん
一気に書いてしまわないと
記憶が薄れるってのと、
仕事からの帰りが遅くなってしまい、
なかなかウイークデイには
ブログのアップも滞ってるんで…。
それでも忘れてることが
あると思うので、フォローをお願いします。

>千花さん
そうそう!フェスのような感じです。
オケピが広すぎて、なんだか
妙な無駄な空間がじれったい
気分でした。

明日からの東京公演が
本当にラストですね。
寂しいじょ~~~i-241

>にゃん太さん
あれ、にゃん太さんもお風邪ですか?
しかも症状がCHAGEちゃんと同じ。
ハスキーなCHAGEちゃんは痛々しい。
ハイトーンボイスが東京では
復活しているといいなぁ。

>六花さん
狩野さんは細すぎです。
学君は首を振りすぎです。
でもC&Aじゃなく、バンドメンバーに
目をやるあたりが通な感じですね、
お友達。
ライブに行き慣れてるのかな?

>komaさん
倉敷はkomaさんのおかげで
いい席でライブを楽しませて
もらってる会場です。

>きなこさん
今回は特に気合いが入り、
何が何でも…と意地になって
無我夢中でした。

でもそのツアーもあと2本。
私はセミファイナル、
きなこさんはファイナル。
二人が完全燃焼できる
素敵なライブになりますように…。
ああ、もう終わっちゃうのか。
寂しいなぁ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「DOUBLE 札幌公演2日目 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/381-4cdde7c6

手抜き雑感・札幌1日目&2日目

もう、初日はちあきさんがレポされてる通りです(笑)金曜日は予想外に会社出るのが遅くなってしまって、ピックはしゃーないなー、と思っていたらちあきさんから「ゲットしましたよ~」のメールが。わざわざ並びな

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

