--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/26

うまか~!!

みなさんが楽しみに待ってくれてる
食べ物日記です。

今回は少なめですよ。
まずは広島からおやつに食べようと
持参した『alpha』の”焼きモンブラン”
monburan

周りにパリパリした皮があって、サクサクした
食感と、中のしっとりとしたアーモンド風味の
生地がとっても美味しいのです。
ネットでお取り寄せもできます。
これは美味しいですよ

同じお店のこちらは“クロワッサンダマンド”
alpha

これもしっとりしていて美味しいの
ほのかにアールグレイ紅茶の味と香りもします。
komaさんと王様と3人であっという間に平らげちゃった
二人も喜んで食べてくれてよかったぁ。

komaさんは辛いものも食べる?と
“豆カレーパン”と“エビのおせんべい”を
買っておいてくれたようで…。
こちらはを撮るのを忘れちゃってごめんなさい。
“豆カレーパン”はとても刺激的な味でした。
チリソースなのかな?ピリピリときました。
おせんべいは芳ばしくてこれまた
セブンイレブンに通ってしまいそうで怖いなぁ。

23日のライブ終了後はkomaさん、つんちゃん、
王様と私、4人で『炊き餃子』を食べに行きました。
以前にもkomaさん、つんちゃんとは食べたことが
ありましたが、王様は今夜が『炊き餃子デビュー』
天神のとあるビルの中にある『池三郎』というお店。
食べたものを片っ端からご紹介。
   ざる豆腐   と    シマアジのお刺身
taki1 taki2

ざる豆腐はごま豆腐のようなモチモチした食感がおもしろかった。

名前を忘れましたが、卵巻きです。地鶏のウインナー 
taki3 taki4

   ぶりカマの煮付け    青梗菜と油揚げの煮びたし  
taki5 taki6

ぶりは脂が乗っていて美味かったです。

  出し巻き卵
taki9


そしてこちらが本日のメイン 『炊き餃子』でちゅ
taki7 taki8

ぐつぐつと煮えたぎった餃子が運ばれてきます。
とんこつスープで炊いた餃子。
これ、一度食べたらクセになるお味です。
餃子は皮が厚めで、もっちりしています。
餃子の中には葱がたっぷりと入っています。

餃子のあとはこのスープで炊いたちゃんぽん麺。
メニューにはおじやもありますが、
このスープなら麺が正解だと思います。
こちら↓
taki10


結局4人で6人前の炊き餃子と、5人前のちゃんぽん麺を
平らげちゃいました。
すごいぞ、私ら…。さすがにちょっと食べ過ぎた~

このあと、デザートと言い出す人はいませんでした(笑)
komaさんはちゃんとお店もリサーチしてくれていましたが、
それはまた今度連れてってね。

翌日はお昼ご飯にラーメンを食べに行きました。
久留米ラーメンの『大砲ラーメン』
天神のイムズに出店してるよ
komaさんの有り難い助言を頂き(笑)、
王様と行ってみることに。
以前、キャナルのラーメンスタジアムに出店しているときに
くみちゃんとkomaさんと食べたことがあって、
美味しかった印象があるので楽しみに行きました。

イムズに着いたのがちょうど11時を少し回ったところで、
まだお店には1組のお客さんしかいなくてラッキー。
私は『醤油とんこつラーメン』、
王様は『のりねぎラーメン』を注文。
ラーメンと言えば餃子が付き物ですから、餃子も注文。

 醤油とんこつラーメン     のりねぎラーメン
taihou2 taihou3

のりねぎラーメンは海苔の味がスープにしみ出ていて
いい感じでした。
醤油とんこつはスープが比較的あっさりです。

これは『ねぎ焦がし油』(ちょっとネーミングの記憶が怪しい
芳ばしいスパイスでしたよ。
taihou6


これは焼き餃子。
taihou4

昨日の炊き餃子とはまた違って、パリパリと
焼かれた皮がこれはこれで美味しい。

食べている途中であることに気づきました。
醤油とんこつと、のりねぎラーメンの麺の色が違う
よーく見て
taihou5

黄色がかったのが醤油とんこつの麺。
白いのがねぎのりラーメンの麺です。
味の違いはよくわからなかったです

テーブルにはいろんなスパイスが置かれていました。
taihou7 taihou8

taihou9

美味しいラーメンを頂いて満足満足。

せっかく天神に来たし、ラーメンを食べたら
次はデザートを頂こうということで、
三越の地下にある『キハチ』へ。
広島にはまだ『キハチ』のソフトクリームの
店舗がないのです。
カフェはあるけど、いつも満員なんですよね。
ソフトクリームないし…。
私は『アセロラと濃厚牛乳ソフト』
王様は『マンゴーソフト』をチョイス。
kihachi1 kihachi2

マンゴーソフトにかじりついている王様です。

以上、うまか~!! 食べ物日記でした。
スポンサーサイト

「うまか~!! 」へのコメント

お腹いっぱい

炊き餃子は、屋台とは別に
博多の名物でもいいのでは?と思うほど
私は美味しいと思います。
とんこつベースだしね。

今までセーブしてたのが (時々だったけど/汗)
全て水の泡ってくらい食べました(笑)
でも食い(悔い)なしです。
すごく満足でしたが、翌朝も胃の中で
餃子とチャンポンが踊ってる感じでした(爆)
なんて言いつつ、焼きモンブランを
朝から食べたのは、どいつだ???

今回も・・・

美味しそうなものばかりですね。見てるとお腹がすいてきました。トホホ・・・v-394

餃子にラーメン、いいですねえ~ 私、とんこつラーメン好きです。本場のが食べたいです。

出汁巻き卵も美味しそう♪私もあんなに上手に出来るといいのに・・・下手ですv-356

ソフトクリームも美味しそうですね。どなたかのほおばる顔が目に浮かびます♪v-411

うまかね~!

>komaさん
炊き餃子って、最初聞いたときには
イメージが湧かなくて、何じゃ?
って思ってたんだけど、
一度食べると、ハマるねi-235
うまかね~!
博多はうまかもんが多いけん、
危ないっちゃね。
それにしても、よく食べたよ、私らi-201

>mikariさん
博多でmikariさんとも盛り上がりたか~!
ライブ観て、そのあとのi-53
いつかみんなでやりましょうねi-199
その時はkomaさんがうまかもんを
いっぱい用意してくれるから(笑)
オイオイ、他力じゃ~i-229
その時はよろしくね、komaさん。

餃子もラーメンも

どちらも大好きです。
あ~~~食い倒れたいなぁ。
ただ、棒麺はちょっと物足りないんですけどね。
是非札幌の縮れ麺もご賞味くださいまし。

そうだ!

>ちあきさん
そうだi-190札幌のラーメンも
ちゃんと食べなきゃですね。
お薦めのお店があったら
ぜひ教えてくださいませm(__)m

サッポロの旅、やっぱり美味しいものは
外せませんよね~i-199

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「うまか~!! 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/361-654d53f0

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

