--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/25

DOUBLE 福岡公演 6月23日レポ

2ヶ月ぶりの福岡公演。
私自身は1週間ぶりの訪福となりました。

広島でちょっとおやつを仕入れて
乗り込み、14時ごろに博多駅に到着。
でなんとも蒸し暑い福岡…
の広島からほんの1時間西に移動しただけなのに。
やっぱり日本って細長いのね~ってのを感じる瞬間です。

のロビーで関西から駆けつける王様の
到着を待って、チェックインを済ませ、komaさんと合流。
「お久しぶり~」と白々しい挨拶で
笑いを取った後、komaさんのでサンパレスへ。
予定よりも少々早めに到着したので、
車内でおやつを食べて(これはグルメレポで紹介します)、
腹ごしらえをして、ピック確保のため先行販売にGO
sunpares

先行販売ではいつも見かける方々の顔、顔、顔…。
あなたも好きね~、と心の中で突っ込みながら
そういう自分もきっと同じように思われてるんだろうな…と。
目的のピックと今回は気になっていた新商品のTシャツを購入。

ここでもちょっとしたエピソードが…。
t-sha1

物販のバイトの女子が着ているのを見て、
「あれ、気になるのよね。可愛いよね。」
「あれなら普段でも着れそうだしね。」
「サイズをどうしようかな。」などなど。
komaさんと買う気満々で話していました。
その時、私たちのに止まったある物販の女子。
「彼女のサイズはどれやろか
えーっと、その彼女はですね、ちょっと太めの女子で
着ているTシャツがピチピチだったのです。
その隣の女子はブカブカのTシャツを着てるし…。
「ピチピチの子のがLなら私はイチバン大きいのにしなきゃ。」
「いやいや、komaさん痩せたんだからMでいいって
ピチピチの女子も隣の女子もきっと同じMサイズやと思うよ。
隣の女子はきっとSサイズでいいはずなのに、
配られたのがMしかなかったから、あんなにブカブカなんよ。
komaさんはピチピチとブカブカの間だからMでいいって。」
まさか物販の女子も自分達の着ているTシャツで
こんな会話がなされているとは思ってないでしょうね
「ピチピチの子にサイズを聞いて決めるわ
で、
「あなたが着ているサイズはどれですか?」
「私のはMになります。」
やっぱり~、ビンゴ
笑っちゃイカンけど、笑っちゃいました。

開場までまだまだ時間があるので、
お隣の国際会議場のレストランでまったり。
すると同じ匂いのする方々がどんどん流れてきて
みるみるうちに席が埋まっていきました。
16時ごろにつんちゃんと合流し、会場へ。

1週間ぶりのC&Aは…。


今日は2階席1,2番なのでCHAGEちゃん側のイチバン端っこ。
2階なのでステージからは距離がありますが、
でも視界の前をさえぎるものがなにもなく、
見晴らしは最高ステージの様子が
良く見えます。
すぐ横の通路には立聴の方々が…。
立聴?
こちらをご覧あれ
kiki

サンパレスでは立見ではなく、立聴なんです
「音を聴くだけで、姿を見ちゃイカンの?」
「会場に入ったら目隠しを配られたりして…。」
などとおバカなことを話しておりました。
立見は過去2回経験がありますが、
かなりつらいです。こうやって早くから並んで順番を
確保するって大変ですもの。
今回は蒸し暑かったし、みなさんお疲れ様でした。

さて、約10分オシで開演のが鳴り…。
への反応、なかなかいいんでないの!
『そんな僕たちにもひとつになれるものがある。』
スクリーンの向こうに見えた、見えた
もう次の展開はわかっていても、オープニングは
ワクワクします。

ワインの1コーラス歌い終わったあと、
「待たせたね~
両袖をうろうろして歌う王子にすごい声援が。
今回はなぜかボクラのカケラが
ズシズシと響いてきてじわーっと
周りはメチャメチャ盛り上がってる中、
なぜかしてる妙なヤツでした。
「信じあうものだけが最後にはきっと残る~。」
大事なカケラをしっかりと掴んでおかなきゃね。

3曲が終わった後、王子のMC
ここは定番の内容でした。
アメリカで賞を取りましてと持ち上げられて
いたく喜んでいる殿の姿がキュートでした。

風のライオン、いや~すごかった。
声がね、よく伸びていましたの。
『気づかればかり大人の顔で~~』と声を伸ばして
顔をから外してスパッと歌声を
切るところが気持ちよくて好き

二人MC
「ただいま~。」殿のこの第一声からMCスタート。
「おかえり~!!!」
私もにわか博多っ子になりすまし、叫んでおきました。

『今のこの時を大切にしようコーナー』
6月23日の有名人
織田信長 *えっ、そうなの。ホンマかいな。
A:ああ、俺一緒に遊んでたから。
C:織田信長さんですよ。いい国作ろうよりも前ですよ。
A:うん、知ってるよ。
*どこまでも言い張る王子、オイオイ
あとは他にもいたんだけど、忘れた…。
今日の出来事もなんだったっけ?いい加減ですみません。
今回はメモを取ってないから非常に曖昧な記憶に
基づくレポです。
↑今ごろ白状するなってね。

12月のアコースティックライブの紹介。
「隣のマリンメッセでやりますから。
いや、お気遣いなく…。
来てくださると嬉しいですけど、いや
今の言葉は忘れてください。」
どっちやねん!(笑)

で、ここからですよ。例の大阪で最長記録を作ったアレ。
A:ここは難しいのよ。いや~、イントロがないってのは
 あれだな、ツライな。
C:勉強になったよなぁ。
A:おもむろにギターを弾く。
C:だからイントロはないって言ったじゃんか。
A:そうか?
C:この人、大阪で最長記録を作りましたからね、ここで。
A:ここはね、本当に難しいのよ。
 ちょっと僕を見ないでくれる。
*24日の記憶しかないので、ここで何を話して
長くなったのか覚えてないのですが、23日も長かった。

殿のMC
ここもライブに対するこだわり、思い入れを
熱く語っています。
このMCは毎回嬉しくなります。
二人がライブをやる限り、どこへでも
会いに行くよ~!
面倒くさいけど、でもライブが私も好きだ~!と呟いています。

そしてまた会場をで包む4連発。
を誘ったあと、
'87ツアーWe Shall Retuneで今日と同じ
6月23日にサンパレスでライブをやっていた
という事実を紹介。
会場にもその時ライブを観たというお客さんが数名いました。

記念撮影前の殿の今日のお言葉。
「首から上が18時とは別人。」
そんなにはっきり言わなくても…。
「すみません、言い過ぎました。
今日は中学の先生が見に来てくれてるんですけど。
先生の人間は素直に生きなきゃいかん!
って教えを守りすぎました。」
オイオイ、先生のせいかよ。
会場への諸注意のあと、
「ASKAちゃん、あなた聞いてます?
あなたがイチバンぶれてます、
しげちゃん重明
あなたはここでじっとしててください。」
「俺はみんなと時間の感覚が違うんだよ。」
*相変わらず、わけのわからん言い訳を
言うしげちゃん。
うわぁ~、学生時代はしげちゃんとか
重明とかって呼んでたんだろうか…。
しゅうちゃんとか、秀之とか?
イカン、イカン妄想が…。戻って戻って。
出来上がった写真には一応ちゃんと二人の姿は
ありましたが、普通に写れんかねぇといった姿。
このまま、最後まで突っ走るのでしょうね。

メンバー紹介ののち、後半戦へ。
いつもながらここからがあっという間。
1曲終わるたびに、盛り上がりと寂しさと
どうも複雑な気分になってる自分が…。
あと何曲で終わっちゃうと思ってしまうんですよね。
ツアー終盤になって襲ってくる症状。

最後の王子のMC
環境問題についての日ごろからの彼の想い。
そしてラストのMan and Woman

エンディングロールの生BGM
SAY YESはちゃんと歌ってましたね、
23日はおふざけもなく(笑)

2日続けてライブを観たので、どうも
1日目の記憶がぶっ飛んでしまってます。
かといって、2日目も1日目のものと
ごっちゃになり、怪しいものですが…。

本日のチケットとメモリアルピック
pick-ha2


『DOUBLE 福岡公演 6月24日レポ』に続く。
スポンサーサイト

「DOUBLE 福岡公演 6月23日レポ 」へのコメント

王子と殿

この日は、ホントによく声がでて
延びがあり、聴き惚れてました。
いつも詳細レポ、ご苦労様です。
同じ会場に青茶さんと王様がいたら
他力本願で(笑)「レポは任せた!」と
自分に甘くなり、ゆったりとした気分で
ステージに集中できます。(#^.^#) エヘッ

Tシャツ、青茶さんの読みは素晴らしい。
翌日、ちゃんと着てから参加したよ。
ベイサイドの駐車場の車中で着替えた(爆)

美味しいおやつも、ありがとうm(_ _)m

記憶が…

>komaさん
今回は全くメモを取らなかったから
書こうとしても、あれ?ここで何を
喋ったんだっけ?
これは23日?いや24日?
と、人の記憶って本当にいい加減だと
いうことがよくわかりました。

23日は声の調子がバッチリでしたからね。
安心して楽しめました。

やっぱり

重明でも秀ちゃんでもなく、宮崎と柴田かな?
と現実派になってしまいました。
でも、しげちゃんって呼んでみたいですな。
普段は、ASKAさんって呼んでいるので。

彼らの時代は

>ちあきさん
彼らの時代は姓の呼び捨てで
呼び合っているのが普通なんだろうな
って思います。
私たちの時も男子はそうだったかな。
女子は名前で呼ぶこともあったけど。
しげちゃんってなんか
ピンと来ないんですよね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「DOUBLE 福岡公演 6月23日レポ 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/359-c27fb191

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

