--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/20

旅の楽しみ グルメな時間 福岡の巻

名古屋でC&Aに会ったあと、なぜか私は福岡に。
で広島を通過して博多に降りるって
なんかとっても妙な気分でした。
博多駅から在来線に乗り換え、二日市からは
西鉄に乗り換えてなぜか大宰府天満宮へ。

『なぜか』の正体は先日ここでも紹介した
『はみ出し王子のライブ』
そしてこのライブの後は、komaさんと
くみちゃんと長浜の屋台に繰り出す手はずも整っていた。
ライブが終わって、待ち合わせの場所で二人と合流。
komaさんの長浜の屋台『やまちゃん』へ。

博多の屋台には何回か行ったことがありますが、
いつもは天神近くの『ともちゃん
今回はとある理由もあり、長浜の『やまちゃん』が選ばれました。
夕方すごい夕立があったことが響いたか?、
日曜日の夜なのでこんなもんなのか?
どこのお店も思ったよりもお客さんが少なくて、
『やまちゃん』でもお店を貸しきり状態で
ゆっくりと食事ができちゃいました。
屋台でゆっくり食事って、期待してなかったから
初めは面食らったけどね
くみちゃんが以前、来た時はお客さんが多くて入れなかった
って言ってたので今回はラッキーだったのね。

くみちゃんと私は瓶ビールを頂き、アルコールが苦手な
komaさんはウーロン茶でまずは乾杯
なんだけど、ウーロン茶はジョッキで、
ビールのうちらは小さなコップって妙だね~
などと言いながら、おでんを注文。
大根、玉子、餃子巻きなどなど。
yama1

ちゃんとネタに包丁で切れ目を入れて
食べやすくしてくれてます。
なんて丁寧なお仕事ぶり。

こちらは『さがり』牛の横隔膜だったかな?
脂がのっていて、美味しいのです。
yama2

しかも、ここの『さがり』は大きくてkomaさんと
「大きいね~うーん、柔らかくて
美味しい」と出てきたさがりを見てテンションが
そんな私たちを珍しそうに見ているくみちゃん。
彼女はお肉が食べれない人なので、
さがりの美味しさが分かり合えなかったのです。
komaさんが、
「ここのこのかけらんとこ食べてみんと?
美味しいっちゃ。ちょっとやけん大丈夫たい。」
「いいや、ダメやと思う。」
「ちょっとだけやけん、大丈夫よ。」
二人でくみちゃんになんとかさがりを食べさせようと
粘って粘って、ようやく小さなかけらを食べさせましたが、
「あー、やっぱりダメよ。美味しさなんか
わからんちゃ。」
「可愛そうな人だよね。この美味しさがわからんって。」
「他のもので楽しむからいいんよ。」

くみちゃんは『明太子オムレツ』を注文。
他にもそれぞれ焼き物を頼んで、仕上げはラーメン。
yama3

極細のストレート麺ととんこつスープ。
うーん、博多に来た~ってのはこのラーメンを
食べるときに感じるんです。
美味しいラーメンを頂いてお腹いっぱい。

天神でくみちゃんと別れて、komaさんと私は
博多駅近くのへ宿泊。
18日はkomaさんお気に入りの『茅の舎』でランチ。
iriguti1 iriguti2

前に一度夕食を食べに連れて行ってもらい、
私もすっかり気に入ってしまったのです。

ちょうど紫陽花が咲いていてきれいでしたよ。
ajisai1 ajisai2

今回はランチですが、奮発して5000円の
水無月の芽(めぶき)コースをいただきました。

お品書きはこちら 読めるかしら。
osinagaki 2osinagaki1


まずは前菜 
mebuki1


大地の恵スープ 
根菜類から取ったスープをベースにアレンジしてあるんですって。
前に来た時は温かいスープでしたが、
夏は冷たいスープになっているようです。
mebuki2 mebuki3

好みで柚子胡椒、天然塩、辛子を入れていただきます。
mebuki4


黒豚香り焼き
すごく分厚い黒豚でした。脂が乗ってました。
レタスに巻いてお召し上がりくださいと
言われましたが、お肉が分厚すぎて
レタスが巻けなかった…
mebuki5


冷やし玄米麺
komaさんも私もこれがイチバンのヒットでした
mebuki6

麺はしこしことコシがあって美味しいし、
かき揚げはパリパリしてるし。
でも、なんといってもこれにびっくり
mebuki7

カキ氷のように見えるこの白い物体、
いったい何だかわかりますか?
大根なのです!!
大根を摩り下ろして凍らせたものなんだって。
口に入れると冷っとしたあと、大根の味がじんわりと。
ひゃーーー、この発想が素晴らしい
冷たい麺と合うし、お出汁が冷たいままで
温まりにくいのがいいですよね
これには感動しました。

長野おばあちゃんの逸品
今月は『らっきょうとじゃこの旨煮』でした。
実はkomaさんも私もらっきょうはどちらかというと苦手。
ですが、独特の臭みが気にならず、頂くことができました。
ご飯に合います。あっ、焼酎にもいいかも…
mebuki8


メインは『冷しゃぶ』をチョイス。
この紙なべに昆布だしが張ってあって、しゃぶしゃぶします。
mebuki10

お肉はこちら
mebuki9

これを特製たれにつけていただくのですが、
えっこれじゃ、冷しゃぶじゃないじゃんって。
その秘密はたれにアリでした。
mebuki13

こちらの胡麻だれ、シャーベット状になっていて
これにつけて冷たくしていただくというわけです。
これもアイディアですよね。
付け合せのお野菜は冷たく冷やしてありました。
氷に埋もれてます。
mebuki11

氷から救出すると、こんな鮮やかなお野菜が
mebuki12

komaさんはこちらのたれがお気に入りだそうです。
家でも使ってるらしい。ちなみにこれは常温で出てきました。
mebuki14


ご飯と味噌汁(納豆汁)と卵
ご飯は十穀米をチョイス。おこげまでしっかりといただきました。
隣は納豆汁。
mebuki15 mebuki17

そしてこの美しい卵。
mebuki16

これを卵かけご飯にしていただきますの。
贅沢ですわぁ~。
以前は明太子だったようで、明太子のことを
お店のスタッフに尋ねてるkomaさん。
もう今は明太子自体をお店に置いていないとのこと。
ちょっとがっかりしてましたけど、まあ仕方ないか。
最後はデザート
トマトゼリーと珈琲ケーキ
mebuki18

メロンアイスと無花果のコンポート
mebuki19

どれも素材の味がしっかりして美味しかったぁ。
甘いものってやっぱり美味しいね~、シアワセ

たらふく美味しいものを頂いて、
「もうお腹いっぱ~い。」などと言いながら
『茅の舎』をやっている『椒房庵』へと向かう。
「ここに来たら試食をしっかりせんとね。」
と、komaさんに薦められるままあれこれ食べる、
食べる、食べる。
お土産に明太子と高菜漬けを買って、
お茶を頂き、醤油ソフトを食べた。
aisu

私はバニラと醤油のミックス。
この醤油アイス、なかなかおもしろい味でハマるよ。
甘いのか、少し塩辛いのか、よくわかんないんだけど、
食べ始めたらヤメラレナイ。
さっきまで「もうお腹いっぱい。」と言っていたのにさ。
やっぱり、別腹って。
人間でよかったと思った瞬間でした(笑)

いや~、福岡滞在は24時間もなかったのに、
美味しいものを食べさせてもらって
ありがとうね、komaさん。
また週末に会いましょう
次も楽しみにしてるよ、美味いもの
スポンサーサイト

「旅の楽しみ グルメな時間 福岡の巻 」へのコメント

よく食べたよね

同じとこに行き、ほぼ同じものを食べたのに
写真のアングルがそれぞれ違うね(◎-◎;)
それが妙に不思議でした(笑)

あ!この写真、あんな風に苦労して撮ってたやつだ…とかさ(笑)

また週末、LIVEを楽しんだ後に
お腹を満たしましょう!

シアワセ

>komaさん
美味しいものを食べるって
シアワセなことですね。
茅の舎は雰囲気もいいし、
感動もあってまたきにいっちゃいました。
朝礼は大変そうな裏事情が
わかってしまい、びみょ~だったけどi-229

週末はあれですねi-179
うふふ、楽しみ~♪

すごい

ランチに5000円ってv-356
驚いて、お品書きを大きくして見てしまいました。
それにしても、食べていますねv-411
羨ましい限り・・・。
旅行には美味しい物が付き物ですもんね。
福岡では、まだ食べるであろうと思っていますので、
また楽しいレポを楽しみにしております。

うっ(^_^;)

>ちあきさん
あれれ?ちあきさんったら
私の後ろ付いてきてるi-198(笑)
今回の福岡公演でもご指摘のとおり
食べてますi-229
でもね、i-269はないのよ。
これってすごくないi-198
ライブレポとグルメレポ、どちらも
お楽しみに~i-88
頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「旅の楽しみ グルメな時間 福岡の巻 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/351-d6a418a7

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

