--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/19

旅の楽しみ グルメな時間 名古屋の巻

旅の目的はライブでしたが、
旅の楽しみの中にはやっぱりねぇ…、
美味しいものを食べること。
ライブとグルメはセットでやってく~る
(↑オイオイ、そんな歌じゃねぇーよ。)

今日は名古屋の巻から…。
先日手羽先をご紹介しましたが、
それ以外に名古屋で食したものをご紹介

名古屋に着いたらまず食べると決めているのが、
『ひつまぶし』
を降りたら『あつた蓬莱軒』に直行します。
hitumabusi1

松坂屋南館にあるお店はいつも行列ができています。
今回もやはりすごい列が…。
同じフロアにはふぐ料理で有名な『春帆楼』や
中華料理の『重慶飯店』、うどんの『美々卯』など
老舗のお店があるのですが、
お客さんのほとんどは『あつた蓬莱軒』の
列に吸い込まれていきます。
お店は広く、客の回転は比較的早いので
今回も入口が見えないところに並びましたが、
3,40分ほどで美味しい『ひつまぶし』を
いただくことができました。
hitumabusi3

いい照りでしょう!!!美味しいんですよ~~
これが一人前。こんなに食べれるのって
食べれるんです。ちなみにご飯と鰻が3層くらいに
なってまして、中からも鰻ちゃんが出てきますの。

こちらは美味しくひつまぶしを頂くためのコツ
hitumabusi2

私はわさびをうんと利かせて“お茶漬け”で頂くのが好きです。

これが一人前のセットです。
hitumabusi4

毎回、感動する『ひつまぶし』の美味しさ。
名古屋の名物の中で私はこれがイチオシです。

ひつまぶしでお腹がいっぱいになった後、
同じ松坂屋の地下の食料品売り場へ。
目的は食後のデザート。
今回は和モノスイーツのお店へ。
東海地方で和モノの定番といえば??
そう 『赤福』
『赤福茶屋』に向かいます。
『赤福氷』というカキ氷がありまして、これを頂こうと。
akahuku1

写真右上にある抹茶氷が『赤福氷』です。
抹茶氷の中を覗いていくと…。
akahuku2

見えてきましたぁ赤福のこしあん。
そうなのです。抹茶氷の中に『赤福』が
1個入っているんですの。
氷に冷やされて柔らかいお餅がちょっと
固くなっちゃうので、そこが減点なんだけど、
こしあんと抹茶氷の相性っていいと思います。
特にこしあん好きの相棒、王様には嬉しいようで。
ひつまぶし→赤福氷はもうコースになった感がアリ。
ちなみに私は赤福2個とお抹茶のセットをいただきました。

名古屋グルメの締めは帰りのに持ち込むランチ。
JR名古屋駅に隣接している『高島屋』のデパ地下に出没し、
お弁当、お惣菜を物色。
相棒王様は新大阪で下車するので、の中で
食事に使える時間は1時間ちょっと。
と言いながら、なんだか食べたいものがどんどん増えていき…
まずは『天むす』これは黒米の天むすです。
tennmusu

もちもちしたご飯が美味しかったです。

こちらは私が買った『糸半』の“アジの甘辛揚げ弁当”
bentou1

ひじきの混ぜご飯や、酢の物などバランスもとれていて
だけど、ひじきの混ぜご飯が箸で食べにくかったなぁ。

これは王様が買った『柿安ダイニング』の“ステーキ丼弁当”
bentou2

柔らかく焼いてある牛ステーキがたっぷり乗ってます。
これも美味しかったよ。

同じく『柿安ダイニング』の”鶏のから揚げ”
bentou3

衣に千切りごぼうが付いていて、甘辛い味がついてます。
そこに特製タルタルソースをつけて食べる。
ひゃ~、油に油をつけるなんてですが、
これが美味しいのでついつい箸が伸びてしまう。

に乗り込むなりこれらのモノを広げて
ランチタイムに突入し、余裕で平らげた。
あー、美味しかった~とホッとしていると
隣で王様がゴソゴソしてる。
何やってんだ?と見ていると、箱を2つ取り出し
テーブルに置いた。
えっ、これもしかして…。デザート?

ひとつは名古屋駅構内にあるスイーツコーナーで
売っていた『シェ・シバタ』のシュークリーム
sweets1

シバタという名前に惹かれて購入。
これ1個250円もするのです。
sweets4 sweets5

味は美味しいけど、250円出してまた買うか?と
聞かれたら、もう買わないだろうなと思います。
あまり特徴のない普通のシュークリームでした。
ゴメン、シバタさんm(__)m
あくまでもイチ消費者の感想ですから…

もうひとつの箱は『ケーニヒスクローネ』
モンブランとプリン
sweets2 sweets3

中にスポンジ生地が入っているのですが、
ここのスポンジってパサパサしてるので
私はちょっと苦手かも…。
プリンなんて、カップの底にちょこっとあっただけ
フルーツの下にプリンのように見えるのは
実はカスタードクリームなのだ。騙された

つうか、いつの間にこんなものを買っていたんだ?王様
文句を言いながらも完食しちゃう私らって。

他にも彼女はこんなものを買っていて、
ひと口ずつ味見しました。
(オイオイ、まだ食ったんか
『鬼まんじゅう』
sweets6

鬼まんじゅうってネーミングが気になっていたの。
ふかしたさつまいもをういろうで固めた感じのお菓子。
素朴なお芋の味がしますが、ネーミングほどの
インパクトはなく…。
二人ともひと口ずつ頂いてすぐにかばんの中に消えた。

これは名前を忘れたのですが、
売り子のお姉さんが
「口の中に入れたら周りのクッキーが溶けて
胡麻だけが残る不思議なクッキーです。」
と言っていたのを試してみたかったと買ったそうで…。
sweets8

ひとつ食べてみました。
ほう~、たしかに口にいれてすぐにクッキーは
なくなっていきます。胡麻だけになった。
で?って感じ。
えーっと、これも決して不味いわけではないけれど、
美味しいってほどのモノでもなく(笑)
王様から「珍しいモノ好きのkomaさんにあげて」と
この後福岡に向かう私に託されたのでした。
komaさん、ゴメンよ~。美味しいものじゃないのに
あなたに最後は任せた
なんて失礼な私たち。本当にごめんなさい。
この穴埋めはきっと…。

と、まあこんな具合で滞在時間24時間の名古屋で
それなりにグルメを楽しんだ様子のご報告でした

次回はもちろん、福岡の巻です。
スポンサーサイト

「旅の楽しみ グルメな時間 名古屋の巻 」へのコメント

確かに…

ひつまぶしは美味しい!
私も大好きですが、何故か東海地方に縁がなく
なかなか口にする機会がありません(;^_^A

赤福は苦手なので、私はパス(笑)
お弁当など、ホント色々買ったんだね(◎-◎;)
珍しいクッキー、ありがとう~。
1つ、いただきましたが
青茶さんと同じ感想です(^o^;
「だから何?」という(笑)
不味いわけじゃないけど、また買う、食べたいとまでは思えないね。
両親は喜んで食べてます(笑)

やはり

>komaさん
だよね。美味しいものじゃなくて
ゴメンよm(__)m
でもkomaさんちのご両親なら
引き受けてくれるはず…と
信じていたよ(笑)
ポテチも順調に無くなってるかな?

ポテチは

厚切りで、昨日のあの湿度だったから
お店で試食した時は、バリバリな食感がイマイチでしたが
帰ってしばらくパーシャルに入れてたら
食感よくなって美味しくなった(笑)

ちょっと塩気が強いから、おやつで食べるには
私は喉が渇くと思うんだけど…家族は平気みたい(;^_^A
酒のつまみにいいらしい。
今日プールから帰る頃には、完食されてると思われます(^o^;

さすが!

>komaさん
さすがだわぁ。
ポテチを美味しくたべようとする努力、
どんどん片付けてくれるご家族。
頼もしい(笑)
けど、血圧大丈夫かな?
塩分取りすぎないように
お気をつけあそばせ~、ご両親。

すごい

すごいっすね。いつも感心しちゃう。
王様ってば、いつお買い物をしていたのでしょうか。
魔法のポケットでも持っていらっしゃるのかと・・・v-236
ひつまぶし・・・実は食べた事がないので、
お茶漬けにそそられました。
スイーツ・・・なんかちょっとがっかりでしたね。
でも、自分が行った時に、チェックできそうで
楽しかったですよ。
またレポ待っていますw。

ひつまぶし

>ちあきさん
ひつまぶし、これは絶対食べてみてください。
名古屋には名物とされる食べ物が
いろいろございますが、私はひつまぶしが
イチバンお薦めです。
これは美味いi-199
鰻が値上がりするから、価格i-184
ビミョーに心配なのでした。
次に行く時にはきっと値上がりしてんだろうな…i-241

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「旅の楽しみ グルメな時間 名古屋の巻 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/350-cff7e5e3

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

