--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/12

年金番号

連日報じられる社保庁の失態。
やること、なすこと裏目、裏目。
事の重大さ、深刻さをイチバン
わかっていないのは厚労省や社保庁の上層部ですよね。
大臣や長官の取材での答えを聞くたびに
現場の混乱を全くわかってないでしょ
って呟いてしまう。
この人たち、本当に何とかしようって思ってんの?
つうか、1年で何とかなるって本気で思ってんだろうか?
(1年でなんとかるなるわけじないじゃんって思いますよね。)

国民はみんな自分の年金が心配だから
電話したり、わざわざ窓口に足を運んでいるけど、
こんなにも対応がお粗末だったら
そのうち協力しなくなるよ。

nenkin

そういう私も実は年金番号が2つあるから
統合してもらわなければならないクチでして。
今日、市内のとある保険事務所に行ってきました。
平日の昼間だというのに年金の相談窓口は
どこもいっぱいでした。
入口を入るとすぐに職員の女性に声をかけてもらい、
用件を伝えると、手続きのための用紙をくれました。
なんだ、ちゃんと丁寧な対応できるんじゃん。
いつもこうなら公務員たたきも下火になるのにと
意地悪いことを思ったりして…。

待ち時間は10分程度で、窓口で対応してもらいました。
古い方の年金番号の記録もちゃんと残っており、
今の基礎年金番号の方に統合しておきますとのことでした。
私の場合はとてもスムーズに手続きが終わりましたが、
用事を終えて帰る頃にはすごい行列になっていました。

私のお隣の窓口には70代くらいの男性が
もう黄ばんで文字が読めるの?というくらい
古い年金の領収書を片手に係の職員と話していました。
その隣では60代くらいの女性が
「もっとちゃんと説明してもらわないと、
何をどこに持っていけばいいのかわからない
向こうの窓口ではそんなことは教えてくれなかったわよ~
とお怒り中。
どこの窓口も職員はどんどん押しかける来客の
対応に追われて、さすがにお疲れの様子でした。

が、これまでの仕事振りのツケが職員の仕事量になるのは
まあ当然だよなと冷ややかに見ちゃうのですが、
60,70代の方々にこうやっていちいち窓口に足を運ばせ、
わけのわからない書類や手続きを今さらさせるって
ことにはどうも納得いかないです。
並んで待っている人たちの中には働き盛りの自営業の方かな?
本当はこんなところで時間を使ってる場合じゃないだろうに。
生活かかってますもん。
きっとイライラしながら列に並んでおられたと思います。

社保庁がちゃんと仕事をしていてくれたら
たくさんの人の労力をこんなことに使わなくても
済んだのに…って思うと、やっぱり怒りがこみあげる。
厚生労働省のお偉い方々、社保庁のお偉い方々は
現場のこういった状態をどのくらいご存知なのか?
国民の不安な気持ち、怒ってる気持ちを
本当にわかっているのか?

国民をなめちゃイカンぜよ

一応、窓口で
「これでちゃんとこちらの番号に
一括して管理してくれるんですよね?」
と確認し、職員からは
「はい、ちゃんとやっておきますので。」
とは言ってもらいましたが。
やっぱり何だか不安なので、後日ちゃんと
確認しておこうと思います。

みなさんの年金は大丈夫ですか
スポンサーサイト

「年金番号 」へのコメント

大丈夫じゃない

母も抜けている期間があるらしいのですが、
証拠がない上に、今は大混雑の時期。
収まるまで待ってます。
知人が3時間待たされて、抜けている期間を指摘すると、
「どうにもならないです」と帰されたらしい。
抜けている期間を埋めてくれるんじゃなかったの?
選挙に係わることですよ!
ちゃんとしてくれたら、議席が増えますよ~。
生活と政治が係わってるって、
お金が絡まないとわかりにくいね。

一方的な

>王様
役所の対応策ってなんでいつも
受身なんだろうね?
一般企業ならこれだけの失態をおかしたら
お客さんから申し出てくださいじゃなく、
顧客のi-38をまわったりするでしょう。
何らかのお詫びだってあるし。
役所は電話なり、窓口へ来るなりの
行動を起こす人には対応しますって
態度を崩さないのが、どうも気に入らない。

行こうと思ってもいけない人だっているし、
代理人が行くと、やれ証明だの何だのって
面倒なことを言われたり…。
もっとね、自分達がやってしまった失態を
なりふり構わず解決する行動は取れないもんかしら。
お偉い方々は尻が重くって見てらんねぇや。
チラシをちょびっと配ったくらいで
許せるかi-203っつうの。
しかも嘘っぱちが書いてあったし…。

お母さんの年金記録、どっかに残ってるはずだよね。
ちゃんと真面目に払ってきた大事なお金。
大事に扱って欲しいわぁ。

困るよ

母の年金が少なくなると、私の負担も大きくなるもの。
ちゃんと調べて(ちゃんと調べなくてもいいから)、
抜けている期間を戻して欲しいわ。

ですわね

>王様
年金の支給額もずいぶん減ったと
うちの母も嘆いております。
うちらの老後はもっともっと
先の見通しが暗いものね。
抜けてる期間分もちゃんと
支払ってもらいたいね。
じゃなきゃ、共倒れになっちゃう。

年金!

払ってはいるものの、将来貰えるかどうかも謎だし
やっぱり、個人年金を・・と思っても
保険会社もいつ破綻するか分からない世の中・・
払い損になったら、堪らないですねぇ。
FPの資格を取る時、年金の勉強は一応したけど
すでに頭の中の知識は消えてしまってるんで
また参考書引っ張り出して、勉強した方がいいかな・・・

チラシ配り30分ですよね・・・パフォーマンス丸出しで
ニュースで見てて、呆れるやら笑えるやらで(笑)
元々は、誰のお金かをもっとちゃんと考えてほしいですよね。
入金した時点で、自分たちのお金と勘違いしてる
頭の中が温い人達・・どうにかしてほしいですよ。

まったくね

>千花さん
どうかしちゃってるよね、この国は。
なんとかならないの?
いったい何を信じたらいいのやら…。
先行き暗いなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「年金番号 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/341-66d8525b

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

