--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/10

こ、こんなに…

国民年金、住民税に続き、国民健康保険の
保険料の請求がありました。
国民健康保険証は世帯に1枚、請求も世帯ごとに
まとめて請求されるのです。
お役所から送られてきた請求額を見た母親が
血相を変えて私に請求書を渡し、
「これ、あんた頼むよ!去年までは私ら
こんなに払ってなかったんだから…。
これ、ほとんどあんたの分じゃろ
「ん?何、国民保険。げっ、こんなにぃ~
高い嘘じゃろ、国保

ついこの前、住民税の額にたじろいだばかりなのに、今度は国保。
急いで昨年の源泉徴収票で昨年の健康保険料を
チェックすると、同じような額面が載ってる。
ひゃ~、こんなに徴収されていたなら
もっとに行っとくんだった…。
と、急にケチな根性がでももう遅い
この計算本当に合ってるの?って、
社保庁のこともあるから、自分で計算してみようかと
一瞬思いましたが、計算がややこしすぎて途中でやめた。

まあ、今ごろになって健康保険料や税金の納税額に
しかめっ面をするようではね。
これまでの20年、私自身が社会人として甘かったなと反省
しかしですね、給与や賞与からちまちまと
差し引かれていたものを年額でドーンと、
こうやって請求書という形で突きつけられると
かなりの衝撃です。
国保や国民年金に入るのを渋る人の気持ちが
なんだかとっーーーてもよくわかりました。
今まで便利な給料天引き制度にある意味
誤魔化されていたんだなぁって。

いや~、世間知らずのまま社会人やってなくて
よかったのかもしれません。
退職してからいろんなことを勉強させてもらってます。
次の職場では明細を毎月隅々まで
チェックできそうです。

でももうこれ以上私からお金を巻き上げるのは
やめて下さい。お願いしますm(__)m
次は何が来るんだろ、お役所からの郵便物が怖い…
スポンサーサイト

「こ、こんなに… 」へのコメント

そうなんですよ

お役所関係のことって、退職して世間の仕組みがわかるんですよね。
私の年金、大丈夫かしら・・・v-356
トップを飾ってる「はじまりはいつも雨」、最高です(〃д〃)
やっぱり、あの頃のASKAは最高にセクシーですw

すごくびっくり

>hiroさん
退職してからいろんなことが次々わかって
日々驚きの連続です。
マジマジとこれまでの給料明細とか、
源泉徴収票とか眺めてみて
気づくことがいろいろと。
まあ、これまでがお任せで甘かったってのが
イチバンの原因なので誰も責められませんけど。
税金・保険料・年金などなど、
社会人としての義務を果たすには
やはり元手が必要なことも…。
なので来月からはちゃんと働きますわぁ。
それにしても、庶民のi-210から
こんなにお金を抜き取らなくてもi-241
と、思う今日この頃です。

TOPの若かりしASKAさん、素敵よね。
こうまっすぐにカメラ目線って最近ないから
見つめられるとドキドキしちゃうi-175
思わず顔が緩んでる自分に…i-236
きっとhiroさんも緩んでたはずi-235

父の

退職の時に、いろいろ考えさせられることがあり、
(請求されることとか・・・)
辞めても払えるようにしなくては・・・とか思ったものです。
でも、ど~~んとくると結構きついですよね。
まだツアーは終わらないし・・・。
名古屋ももうすぐではないですか・・・。

ズシーンと…

>ちあきさん
今回は本当に知らないことがたくさんあり、
それにことごとくi-210が絡むので
正直キツイなぁ…と思うこともありました。
日々の生活費以外にこんなに
物入りなんだということに気づきました。
↑今ごろで遅いんですけどi-201
これまであまり意識はなかったけど、
でも今までの20年はちゃんとノルマは
果たしていたのね、私ってと
ちょっと自分を誉めてみたり(笑)
もう少しキツイ状況は続くのですが、
ちゃんと働かなきゃなぁと思う今日この頃です。

名古屋、あと少しになりました。
今週末です。ようやく、ようやくですi-178
実は来週の福岡にも出没するので
またまた出費が…。
でもこの出費は痛くないのよねぇ。
結局は気の持ちようですねi-229

義務だけど

税金と年金は仕方ないとして
(でも払いたくない)
国民保険は入らなくも良かったのでは?
社保のあるとこに就職するなら
それまでは自費の方が安いと思うよ。

もし大きな病気とかして、国保が必要になったら
さかのぼって社保の資格がなくなった日から
入れるし・・・というか、支払わされるし。
私は何度か転職しましたが
国保は1度も入らなかった(苦笑)

あと、知ってるでしょうが
社保が発行されたら、資格所得の日から
国保の返金があるから、忘れず手続きしてね。
返してもらえるものは返してもらわないとさ!

そういうことも

>komaさん
そういうことも含め、世の中を
上手く渡る術が身について
いないのですよ、私i-229
まあ、この3ヶ月健康に
大きな問題が起こらなかったことを
有り難く受けとめて、支払ってきましたi-241
そのときに不可解なところは
窓口の人に聞いて参りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「こ、こんなに… 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/335-0878a714

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

