--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/08

メタボ

今日は珍しく、お勉強に行ってきました。
テーマは『メタボリックシンドローム』
最近いろんなところで耳にする言葉ですよね。
私自身も他人事ではない年齢に差し掛かり、
気になるところです。
研修は一応仕事絡み(のはずだった…。)ということで。

そこで仕入れた知識を少しご紹介。
体重が1kgすると、7,000kcalの
内臓脂肪がお腹周辺に貯まり、
お腹周りのサイズが1cmするそうです。
ひゃ~、7,000kcalですか
知らなかった…。

そして、ヨガやピラティス、ストレッチといった
運動は今かなり流行っていますが、
エネルギー消費にはあまり繋がらないんだそうです。
これらの運動は筋肉を引き伸ばすのが主で、
筋肉の収縮運動がほとんどないので
エネルギー消費は期待ほどではないんだそうですよ。

あと、運動をする時に張り切ってゼーゼー言いながら
自分を痛めつけて頑張ってる人がいますが、
運動の強度が強すぎると有酸素運動ではなくなるので
つらいだけで、これもエネルギー消費には
ならないんだそうです。
30分続けて行え、ああ気持ちいいなぁと
思えるくらいの強度の運動が
エネルギー消費に繋がっている適切な
有酸素運動なんだそうで。

講師の話を聞きながら、何度へぇ~と
心で呟いたでしょうか。
まだまだ知らないことがありそうですね。
そしていろんな方の顔が浮かんでは消え、
浮かんでは消え…(笑)

で、行き着いたところは
30分以上汗をかきながらも、
気持ちいいなぁ~とライブをやっている
彼らは適切な有酸素運動を仕事で
繰り返しやってるんだなぁ…。
だからあの体型を28年も維持しているのか。
いや、CHAGEちゃんのお腹周りは
最近いい感じに変化してるけど、
ASKAさんの背中はちょっとか…、
などとひとり妄想の世界へ行きそうになり
研修中もこんなところに彼らを登場させる私って。
次のライブではオペラグラスで
彼らのお腹周りのチェックから
始めてるかもしれません
スポンサーサイト

「メタボ 」へのコメント

φ(。。)メモメモ

浮かんでは消え・・・の1人でしょうか?(笑)
ヨガはホットヨガのような温度を上げて
汗をかくのは別として、要はストレッチ体操なので
確かにカロリー消費には、ほとんどならないと私も思う。

でも、これがやってると気持ちいいのよ。
眠くなる(笑)
体の柔軟性、特に背筋と肩は
水泳にも影響あるから、真面目に行ってます。

7,000kcalかぁ~
つい計算してしまいました。
何がって?

大好きなレーズンマーガリンサンドを
いくつ食べれるか・・・

1度には無理でも、25個も食べたら
さすがの私も胸焼けするかもね(爆)

逆にですね

>komaさん
『ひと月に1kg体重をi-195させるには
30日で7000Kcal落とせばよいことになり、
1日当たり233Kcalずつ食事のエネルギーを
節約するか、運動で余分に消費すればいいん
ですよ。
半分は食事、半分は運動でもOKだし。』

↑って、講師が力説していました。

ただ、これを続けるってのが根性いるのよね。
i-269の我慢は5月22日から
頑張ってますの。
いただいた万歩計も活躍中。
ちなみに本日は11475歩歩きました。
364Kcalの消費らしい。
でも、ちょっと腹いっぱい昼も
夜も食べ過ぎた感がアリi-238

来週末から旅が待ってるからねi-237
とりあえず来週いっぱいまで頑張ります。

内容

計算内容が違うのよね(苦笑)
私は、いくつ食べるか?だもん。
いつも、そうなの。

今日、初めてカロリーコントロールアイスを食べたの。
1個80kcalなんだけど、まずまずの美味しさ。

普通はさ、アイスを80kcalで食べれて
満足、満足って思うじゃない?
私は1個80kcalなら、普通のアイスを食べたと思って
3個は大丈夫?って思っちゃう(爆)

そこから人と違うのよねw(☆o▽)w

いやいや

>komaさん
もちろん、好きなものが何回
食べれるかってのも気になります。

今日は洗脳されたばかりなので、
話を聞きながら、これはヨシi-234
あっ、そこは…うーっ要努力i-238
とかって、結局仕事に活かす前に
自分のことを考えてました。
健康な身体あっての日々の生活であり、
年に何回かの食い倒れやライブですものね。
お互い健康維持のため、努力は
続けていきましょうか。
ストレスにならない程度にねぇ。

そして、「たまに気を許すのは
いいんじゃないかしら。」
と、講師が言ってました。
でも「たまにですよ、たまに。
毎週とかはダメです。」と
強調されちゃいましたけどi-201

なるほどな話

ある時仕事中はいったい何歩なのか
調べたら1万歩以上歩いていました。
しかし疲れたって甘いもの食べてるから
意味ありませんが(泣)
ライブでダイエット?が
心も身体もいいと思いますよね(勝手に納得)

1食分に

レーズンマーガリンサンドばかりは食べられなくても、
お肉や揚げ物、スイーツなどになると、
7000kcalも1食でいけるかもね。
これからバイキングに行きます。
朝ごはんも食べたのに。

運動・・・

体力をつける為に、運動をと思いながら
今の体重を維持するのに必死で、運動までたどり着けて無いのが現状です(汗)
でも、お腹まわりはタプタプしてます(笑)
筋トレする前のちゃげちゃんの二の腕状態です(爆)
脂肪よりも筋肉の方が重いから、私の場合はまずは筋肉なのかも・・
腹筋でも始めようかな(汗)

塵も積もれば…

体重i-195も、i-184
要するに『塵も積もれば…』なんですよね。
チビチビ消費するか、チビチビ身体に
取り込むかの違いということに
あらためて気づかされました。

>きなこさん
仕事柄たしかにきなこさんは
止まっている暇はなさそうですよね。
そうやってチビチビと動いて
消費エネルギーを稼ぐことが
結局は体重i-195への
近道らしいですよ。

ただしi-190
余計なエネルギー摂取はi-242
動いても差し引きが+だとi-241
ライブ中の運動は大変効果的な
有酸素運動だと思います。
ただ、これは毎日できないので
i-38でも仮想ライブを
やるしかないか…と(笑)
↑そんな暇ねぇよってね(涙)

>王様
ガーンi-182
i-269i-272は敵ですね。
最近わかった私の食生活の問題点。
たんぱく質の取り過ぎ。
たんぱく質も必要以上とりすぎると
すべて脂肪になって蓄えられちゃう
から内臓脂肪i-184に繋がっちゃうと。

バイキング、行ってもいいけど
食べた分はちゃんと消費しましょうね。

>千花さん
意気込んで何か目新しいことを
しなくてもいいのですよ。
お買い物を1週間分まとめてi-34
済ませてたのを、面倒でも毎日歩いて
行っちゃうだけでも運動になります。
って、↑昨日の講師のお話の受け売りですけどi-229
やれることから少しずつ。
そして続けることが大事ですから。
意気込みすぎず、です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「メタボ 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/333-b6577931

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

