--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/02

律儀な催促だこと

tax


今日の郵便物。
市役所からのお届けモノ。
ずっと気にはしていたけどさ、アンタを。

きっちり6月に入った途端によこす
ところがいかにも『お役所』らしいお仕事ぶり
まだ6月になって2日でっせ
ちゃっかりしてるわ~。

金額を見て母親がひと言、
「えーーー、あんた、こんなに払うの…。」
払わなくちゃ仕方ないものは払いますけど、
ちゃんと市民のみなさまのために使ってちょうだい
お役所さんよ~~~。

あとは所得税の催促待ちだな。
ふぅ~、国民の義務を果たすって大変です。
しみじみ…
スポンサーサイト

「律儀な催促だこと 」へのコメント

本当に・・・

ビックリですよね。住民税は一気に倍です。。。
お給料は上がらないのに、税金とか物価が上がり・・・私たちはどうやって生活すればいいのかしらね?

住みよい日本なんて・・・いつまでたっても来ないでしょうね。(-"-)

恐ろしい

覚悟しているつもりでも
住民税が倍らしい話…
明日頃届くであろう、振込み用紙(__;)

あ~なんか納得いかんよね。
生活保護の方が、トータルで優遇されすぎなんじゃないか?
こういう時、いつも思います。
もちろん保護しないと生活できない人もいるけど
『何でこの人が!?』って人たちを毎日見ていると
アクセク働いて、高い税金支払わされて
ばからしく感じる時がある。
朝からぼやいてスミマセン(苦笑)

ぼやきはお互い様です

>mikariさん
ガソリンなどの値上げと
税制の変更の時期が
重なったので、庶民には
ダブルパンチに感じますよね。
所得税は安くなっていて
これまでの納税額と
トータルでは変わらないと
いう話ですが…。
私たちの納める税金、
一部の人たちのためだけでなく、
住みよいところになるように
大事に使ってほしいですね。

>komaさん
ぼやきはお互い様です。

komaさんは毎日いろんな事情で
福祉サービスを受けている人たちを
目の当たりにしているので
複雑な思いがあるよね。
日本の福祉サービスって
受けなきゃ損!みたいな
ヘンな使われ方をされて
いるようなところもあって
ン!?って思うことがあります。

それにしても住民税、頭が
痛くなるくらいの衝撃でした。

私も・・・

去年の所得分の住民税がそろそろ届く頃です・・・
給与から天引きにしてると
あまり気にならないのに、一気に来ると高い!!!
えーえ、私も払いますとも・・・(涙)

そうなのです

>千花さん
まさにそのとおり!
天引きされていたときは
支給額しか気にしていなかったので
こうやって税金だけを請求されて
はじめて私ってこんなに税金を
納めていたの(取られていたの)
ということに気づいた次第です。
一気に納税額を突きつけられると
結構こたえますよね。
ただ今収入が激減している、
つうかほとんどゼロなので
かなりずしーーーんとね。

やっぱりこれを機会に
ちゃんと働こう!と
心に誓ったのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「律儀な催促だこと 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/329-ed471dd9

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

