--/--/--

スポンサーサイト

2007/05/26

久々の食事会とちんすこう

昨日は久しぶりに友達と
夕飯を食べに出かけました。
いつぶりだろ?地元で友達と
夕飯食べるのって…。
4月から沖縄に行っていた友人が
一時帰国?(笑)するというので
急遽決まった食事会。
ゆっくり話ができるように
大人のお店をチョイスしたはずが…。
お店の雰囲気も、スタッフの対応も、
運ばれてくるお料理も、
大人な感じでイメージ通りだったのですが。

ある一部のグループが大きな声で
喋って、飲んでうるさい
これさえなければなぁ…。
テーブルに置かれた注意書きの文字が
目に入らなかったのかな。
『大きな声でのお喋り、手をたたいて
騒ぐなどの行為はお控えください。』

を食べたかったので
魚料理を中心に注文。
こちらは付き出し。白子や酢の物です。
takenoshita2 takenoshita3

とんぶりと水菜のサラダ(左)お刺身の盛り合わせ(右)
こんなにたっぷりのとんぶりは初めてです。
口の中でプチプチはじけて、食感がおもしろいです。
天然の塩加減が
友達は「カンパチ食べたかったんです~
とご機嫌でした。
私はウニの甘さに感激でした。

 
takenoshita4 takenoshita6

あなごの出し巻き玉子(左) 若竹と白身魚の煮物(右)
甘辛く煮てあるあなごが美味しかった。
出し巻き玉子はお出汁の味があまり効いておらず…
(大徳寺さいき家のお出汁の感覚が残ってたもので、
物足りない感じがしちゃったのかな?)
若竹とありますが、結構立派な竹の子だったね
友達と話しながらいただきました。
お出汁は美味しかったです。
takenoshita5 takenoshita7

牛カルビの串焼き(左) 山芋のカリカリポテト(右)
食べようって言いながら
すかさず「肉食べてもいいですか」と
カルビを頼む友人。
「沖縄ってばっかなんで…。」
そういえばそうだよね。
柔らかいお肉でした。ジューシーで美味い。
山芋がカリカリにあがっていて、
ジャガイモのフライドポテトよりも
ホクホクしていて美味しいね~と
二人ともご満悦
で、〆はご飯で。

takenoshita9 takenoshita10

あなご丼(左) 太田川産のしじみ汁(右)
友人が頼んだあなご丼。しじみ汁が付いてました。
「えっ太田川産?太田川にしじみが
いるの?」
「太田川ってのがビミョーだけどね。」
太田川というのは、広島市内を流れている川の
ことなのですが、上流はキレイな水があるようで
渓流釣りなんかもできるところもあるようで。
しかし、私たちが普段目にしている太田川は
うーんとはっきり言ってきれいじゃない。
どうしても普段見ている川をイメージしちゃったので
こんな発言になりました。
結構、立派なしじみに驚きました。
takenoshita11

こちらはがボケボケですみません。
白身魚のお茶漬けです。
今夜はヒラメでした。あっさりとしたお出汁で
さらさらといただきました。
takenoshita8

私のこの日のお気に入りはこれ↑
『泉州ナスの浅漬け』
ナスってこんなに甘味があって、フルーティなの?
漬物という感覚ではありませんでした。
かかっていたお出汁がこれまた美味しかったなぁ。

『竹のした』さん、美味しいお料理を
ありがとうございました。
また寄らせていただきます。

そして友達からもらったお土産がこちら。
chinsuko1

『塩ちんすこう』
ちんすこうは沖縄の銘菓ですよね。お土産の定番
しかし、実はちんすこうはあまり得意ではない私
「これは美味しいですから、食べてみて!」
あまり気は進まなかったのですが、
食べてみると、ほー、美味いねぇ
chinsuko2 chinsuko3

ちんすこうってパサパサしていて
飲み物がないと食べきれないんですけど、
この『塩ちんすこう』は比較的しっとり気味で
かすかに塩味が効いていておいしくいただけます。
沖縄にお出かけの際にはお土産にぜひどうぞ!
以前やはりお土産で頂いた『ちんすこうショコラ』
美味しゅうございました。
美味しいお土産をありがとうね~m(__)m
スポンサーサイト

「久々の食事会とちんすこう 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「久々の食事会とちんすこう 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/319-77ba03c2

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

