--/--/--

スポンサーサイト

2007/05/17

三都物語物産展

今、市内のデパートで『三都物語物産展』をやってます。
物産展と聞くと、うずうずしちゃうんですよね。
神戸、大阪、京都。ああ、どこも魅力的
美味しいものが浮かびます。

目当てはまずこちら
dashi1

先日の京都食い倒れ旅行の最終日
komaさんが滑り込みで買った
『大徳寺さいき家』の“だし巻き玉子”
dashi2 dashi3

うーん、お出汁がよく利いていて美味しいです。
ふわふわしていて
買ったときには温かかったのですが、
うちまで持ち帰るうちに冷めてしまったけど、
それでもふわふわしていて美味しかったです。
父親が「これは美味いのぉ~」と
半分くらいペロリと食べてしまった
まあ、食べるために買って帰ったのですから
いいんですけど…。
あんまり味わって食べるってことを知らないもので
有り難味を感じないのよね~
それがちょっと不満だったりするんですけど。
気にするまい。

で、こちらは『レストラン北極星』という
大阪の老舗の洋食屋さんの“ハヤシオムライス”
omu1

イートインコーナーもあって、食べて帰るか
テイクアウトにするかお店の前でしばし
悩みましたが、テイクアウトにしました。
ハヤシルーは別のカップに入っていて
食べる時にかけて食べれるようになってました。
中はこんな感じ。
omu2

湯気でレンズがちょっと曇ってしまいました。
美味しいんです。でも、並んで待ってまで食べたいか?
と言われると、私はそうでもないかな…。

それからこちらはお豆腐で有名な
京都の『京とうふ 藤野』の“豆乳レアチーズ”
tounyu1


断面はこんな感じ。
tounyu3


レアチーズの下はクッキー生地ですが、
黒胡麻が混ざっていて芳ばしいです。
チーズケーキはレモンの酸味が
とてもよく利いていて
爽やかな味に仕上がってます。
豆乳レアチーズとあるのですが、
豆乳の風味はクリームチーズと
生クリームなどに紛れてしまって
よくわかんないです。
レアチーズケーキとしては
さっぱりめで美味しいと思います。

あと、会場でジェラートを食べました。
こちらはを撮るのを忘れちゃった…。
『あいす工房らいらっく』というお店です。
いちごのジェラートをいただきました。
いちごの果肉も入っていて、ジェラートというより
アイスクリームに近い感じです。
かなり濃厚な味でした。
みるくたっぷりなのかな?

それから大阪名物の“いか焼き”も
テイクアウトしたのにこれも
撮るのを忘れて食べちゃった
『いかやき やまげん』というお店が入ってました。
生地に山芋が入っていて、お出汁も入っていたらしい。
お出汁の味はなんとなくわかったけど…。
ちょっとしょっぱかったかな
イカはたくさん入ってました。

あとですね、バケットを買いたかったのですが、
出かけた時間が遅くてもうお店にパンがなかった。
『ビゴの店』という神戸の有名店。
毎日12時から販売を開始するのですが、
14時すぎだったからね。
もうダメだろうと思いながらも一応お店を
覗いてみたけど、やっぱりダメだった。
程よい噛み応えのあるバケットなんですよ。
以前、やはり物産展で買ったことがあるんですが、
みなさん美味しいものはよくご存知で…。

今回はスイーツが少なめでしょう?
お店はいろいろ出店されてます。
そしてどこも魅力的。
ですが、そこをグッとこらえて帰ってきました。
私ってちょっとは成長したかしら?
1個500円っていう『キャピタル東洋亭』
プリンが気になってはいるんですけど…。
あー、危ない、危ない…
スポンサーサイト

「三都物語物産展 」へのコメント

物産展は

魅力的(笑)
ついつい買ってしまい、食べちゃうのよね(;^_^A
秋までは、物産展は我慢のkomaです(>_<)

キャピタル東洋亭は、結構いいお値段だよね。
マールブランシュのモンブランに出会うまでは
ココの抹茶モンブランが好きでした。
昨年、久しぶりに食べたら『こんなに甘かったっけ?』と思いました。
美味しいんだけどさ、マールブランシュに比べると
かなり甘く感じると思うよ。
プリンはまだ食べた事ないんだけどさ…

あ!ちなみにココの本店も北山なんよ。
北山はスイーツ激戦地区のようです。

危険地帯

>komaさん
北山は危険地帯だね。
京都に住んでなくてよかったかもよ、うちら(--;)

北極星

昔、まちゃみが北極星のオムライスがおいしいと言っていて、
母と食べに行ったことがあります。
一番最初に思って、今でも残っている印象。
「少ない」
私にとっては大事なことです。

京都市役所の近くに、特大オムライスがあるので、
今度、スイーツの合間に大食いしましょう。

えーっと

>王様
特大オムライスはみんなで
1つにしてください(笑)
少し少食になってきていたのに
最近また胃袋が成長しちゃったかな?
『涼』じゃなく、『量』が
よく発言の中にありますね。
ダイエッター、『量』との闘いだねi-201

どれも

美味しそうな物ばかりですね。
北極星のオムライスは、テレビで見たことがあり、食べてみたい1品です。
今度行く時のために、ちゃんとメモしなくっちゃ。
おっしゃるように、スイーツが少なめでございます。
そのプリン・・・ゼヒ詳細なご紹介を願っております(爆)

我慢したよ

>ちあきさん
今回はプリンの誘惑に耐えました。
ご期待にそえず、ごめんなさい(笑)
誘惑との闘いの毎日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「三都物語物産展 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/311-22535221

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

