--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/17

DOUBLE 広島公演1日目 レポ

4月16日(月)の夜、
広島厚生年金会館が揺れましたよ~

C&Aで広島でライブをするのは
2004年12月19日(日)『two-five』
以来、約2年半ぶり。
このライブはツアーファイナルでした。
この時はグリーンアリーナでしたから、
ホールライブとなると、
その前の『THE LIVE』まで遡ります。
2003年5月12・13日の2DAYS。
場所は今回と同じ広島厚生年金会館。
ですから、約4年ぶりのホールライブとなりました。
4年前も週あたまの月・火曜の2DAYS だったんだ

と、まあ前置きが長くてもなんですから
そろそろ本題へ…。

地元のファン仲間のさんと
福岡のファン仲間komaさんと
午前中から合流し、市内を食べ歩き。
こちらの様子はまた後日。
きっとkomaさんかmiKariさんが紹介してくるでしょう。
(↑なんて他力な)

開演前のグッズ先行販売で
今日のライブの記念に
『メモリアルピック』を購入。
pick-hiroshima1


今夜はkomaさんとライブをご一緒しました。
彼女は今回のツアー初日を広島で迎えます。
今日私たちに用意された席は2階の1列目、
ASKAさん側のブロックの一角です。
前に視界をさえぎるものがなく、
私と彼らの世界に浸るにはいいところでした。
席に着くなりkomaさんの動きがヘン。
発した言葉が、
「ないばい
一瞬何のことかわかりませんでした。
「お土産、ないばい」
あはは、日清製粉さんからのお土産が
なかったんです。
「ああ、そうだね。あれってだいたい
入口で配ってたからね。
広島はやっぱ地方都市だから無視されたか…。」
「関東だけなんかしら。」
「いや、大阪はあったらしいから。
関東、あとは名阪くらいまでかね。」
「福岡は微妙なとこやね。」
とひとしきりお土産談義で盛り上がり…。
(いや、もらえなかったので盛り下がりですわ。)

日清製粉さん、広島でもほしかったじょ~~

↑一応、叫んでおこう。

さて、話を戻してと。
外は冷たいが降ったり、止んだり。
週初めですし、お客さんの集まりが心配されましたが、
定刻の18:30にはほとんどの座席が埋まり、
その客席の中に地元のファン仲間さんたちのお姿を発見。
もう開演時間が迫っていたので、そっと
遠くから姿を拝見しただけになりましたが、
なのこさん、すらさんお元気そうでなによりです
で、ステージ周辺を見るとなんとですね、
最前列のど真ん中の2席が空席なんですよ。
隣のkomaさんに
「ねぇ、1列目のど真ん中が2つ空いてるよ。」
「なんなら行って座ってあげようかね。」
さて、この席のその後は…。

開演時間が迫ってきた時に、ステージ下に
ロープを持ったお兄さん達が出てきました。
お客さんがステージ近くまで寄らないように
警備なんでしょうけど、久しぶりに見ました。
でも、たぶんあなたたちの活躍の場はないかと…。
指定席があると結構落ち着いて観るのよ、
C&Aファンって。
自由席とか、無料とかってことになると
凶暴になるけどね


18:37、開演を告げるが鳴り、
場内の明かりが落ちていきます。

オープニング
必死でコミカルに動く二人の様子に
少しずつ笑いが漏れていきます。
広島のお客さんってなかなか素直に
感情を表現しないところがあって
最初は遠慮がちに失笑って様子でしたが、
の二人の表情や必死のパフォーマンスに
リラックスしてきたのか、だんだん声をあげて
笑っていました。ホッ
やっぱり、ここもライブのうちですからね。
ここでお客さんを掴んでおかないと
彼らのテンションも上がらないですもん。
よかった~、と心の中で呟きました。

二人のシルエットと影で作るモノクロの『W』
影の部分が少しずつ動き出し、
シルエットの後ろまで行くと…。
スクリーンの向こうに二人の姿が
白CHAGEちゃんの首元からはストールが消えた。
暑いんでしょうね

恋人はワイン色
立ち位置をチェンジして歌い始める二人。
ファンにはすぐわかることですが、
初めて来た方、あんまりこれまで関心が
なかったお客さんにはわかっているんだろか?
と、ちょっと余計なことも思いつつ。
今日はハーモニカ、ちゃんと取り出せました。
だってジャケットのポケットにしまうことに
したんだもーん
ほら、最初っからジャケットにしといたら
を止めずにできるでしょう。
でも、ちょっと遅れ気味でしたけどね。
歌詞もやっぱり間違えちゃうし…。

僕はMusic
ボクラのカケラ
最後の「ひとりが二人、二人のひとり~」ってところは
ラララとコーラス部分を歌って~
とCHAGEちゃんが要求いたしますので、
これから参加なさる皆さんは
ASKAさんのコーラスパートを練習しておきましょう。
広島のお客さんも一生懸命歌っていました。
気持ちよかったよ~

恋人~ボクラのカケラまで
曲が途切れずにすごく自然に繋がった
アレンジになっています。
これもライブじゃないと体験できない
楽しみですよね。
カナケンよりもライブが進化しています。
すご~い。

MC1
A:広島はね、いろいろありましたね。
 いつだったか、衣裳を間違えて着て出ちゃってね
*そうそう、そんなことがありました。
 あれはたしか、『GOOD TIME』だったよね。
 サンプラザだったから。
 生着替えでもいいわよね~などと、
 ASKAさんが着替えに楽屋に戻っている間に
 友達と盛り上がったことを思い出しました。

パパラッチはどっち
ベンチ
風のライオン
いや~、『風のライオン』すごいです。
声が素晴らしい
疑惑のファルセット部分ですが、
ちゃんとチェックしてまいりました。
たしかにCHAGEちゃんも加勢しておりました。
が、ちゃんとASKAさんの声も聴こえております。
ASKAさんの声を殺さないようなCHAGEちゃんの
サポートは素敵です。
次のパートにASKAさんがすんなり入れるように
助けているんですよね。
さすが、CHAGEちゃんです。

MC2
C:あのですね、最初に幕が上がって二人が
 逆になって歌ってるってのにみなさん
 お気づきでしたでしょうかね
 ああ、そうなんだ~じゃなく、
 あれ?なんかヘンよって気づいてましたぁ?
 あれ気づいてもらえないと、結構ね
 カチンとくるんですよ。
*そうなんだよね、CHAGEちゃん。
 アンケートとりたいくらい気になります。

立ち位置が逆だと落ち着かないって話から
皆さんもカラオケでやってみて~と話が
カラオケに脱線し…。
C:ちなみに私、カラオケボックスで好きなのが
『巨峰サワー』あれ、美味いよね
A:カラオケで酒なんか飲むのか
 それはイカンだろ。声が潰れるぞ
C:ASKAさん、その言葉そっくりあなたにお返ししましょう。
 この前それで声潰したのはおまえだろうが。
A:ホントね、カラオケやりながら酒は良くないですよ。
 皆さんも気をつけてくださいね。
*ASKAさんとカラオケボックスって、繋がんないんですけど。
 へぇ、カラオケボックスで歌うことあるのね。
 カラオケで熱唱するASKAさんを見てみたいなぁ。

そして恒例の今日の芸能人・有名人のコーナー
C:今日の方をいろいろ挙げていきますから、
 ASKAさん、あっ思ったところで絡んでください。
A:はい、はい。絡むのね。
C:俺は長いものに巻かれるのが好きだ~
 あ~れ~。(と、ステージ上でくるくる回るCHAGEちゃん)
C:まず、チャップリン。
A:俺ね、初めてのデートでチャップリンの
『街の灯』って映画を観たのよ。
C:ほぉ~、そうですか。有名な映画ですよね。
 モノクロのね。
A:そうそう。だけど、ストーリーは何も覚えてないんだわ。
C:初デートですからね。そっちに必死でね。
A:苦笑
C:ちなみにそのお相手は私が知ってる人ですか?
A:いや、知らない。
C:知ってる人でしょう??
A:知らないって。だってつい最近だもん。
*なわけないでしょう。
 このお話は知っています。その頃は背がちっちゃくて
 コンプレックスだったんだよね、宮崎少年。

C:次の人はジェスチャーで表現しますから
 ASKAさん当ててください。
【身体を軽く弾ませながら、胸の前で指をつまんで
 左右に交差させて、モノマネをするCHAGEちゃん。】
→しかし、さっぱりわからないASKAさん。
C:お客さんで分かるひとぉーーー
客:坂上二郎。
C:そうそう、坂上二郎さん。
A:あー、そうか。
C:コント55号っても、知らないよね。
A:そうかな…。

C:あと、なぎら健壱さん。
A:ああ、なぎらさんね。
C:以上。
A:えっ、それだけ
C:いや、そりゃまぁまだいらっしゃいますけど。
A:なんか、絡み足りんなぁ…
C:そうですか。じゃあ、あとはいなかっぺいさんとか。
A:お会いしたことありますよね?
C:ええ、ありますよ。東北辺りのラジオで。
A:東北?違うだろ。東京だろ?司会かなんかやってらっしゃる…。
C:いや、東北ですよ。いなかっぺいさんですよ?
A:いや、お会いしたのは東京だって。
C:じゃあ、六本木かどっかで?
A:六本木ではないな(苦笑)

この後、話はアンプラグドライブへと流れ…。
C:アンプラグドのライブをですね、やろうかと思っています。
 要するにアコースティックライブですね。
 アンプラグドって言うと、ん?何それ?って顔を
 なさる方がいらっしゃるんですけど、
 アコースティックって言うと通じるんですよね。
A:まあそれはどっちでも…。
C:もう10年くらい前になりますかね、FCのイベントで
 やったんですけどね。
A:だな。
C:今回広島は…。(絶句)
客:えーーーーーーー
C:わかった、考えとく。
A:CHAGEちゃん、それは良くないなぁ。
 考えとくって思わせぶりな…。
C:俺たちはやりたいんですよ、でもいろいろとね。
客:えーーーーーーーー
C:アンプラグドっていうと、小さなところで
 100人くらいのお客さんでこじんまりやるって
 イメージあるでしょう。
 俺たちは逆を行こうとしてるから。
 大きなところでアンプラグドをやろうって。
 なので、お近くの会場にぜひ来てね。
A:ああ、今ので広島はやらないんだぁ…ってことが
 バレバレだな~。
客:えーーーーーーーー
*近くって大阪か?福岡か?
 まあ、しょうがない。行ってやろうじゃないか

NO DOUBT
地球生まれの宇宙人
*ギターを両足ではさんで歌うASKAさん。
 なんか力が抜けていてこれまたいい感じ。
 ちょっとギターが羨ましかったりして…。

MC3
C:こうやってみなさんが
 ASKA~、ASKA~って呼ぶじゃない。
 ASKAは呼び捨てなんだよね。
 で、俺の場合は
 CHAGEちゃ~んなのよね。
 この『ちゃん』が付いてるのは
 喜んでいいのか、どうかって(笑)

Here&There
crossroad~いまを生きる僕を~
*語りかけるように丁寧に歌うCHAGEちゃん。
熱い想い
*熱唱するASKAさんにうっとりです。
 今日は何人泣かせたのかしら。
 罪な人です。
A:久しぶりにライブで『熱い想い』を歌ったのですが。
 (この後彼は何か一生懸命に語っているのですが、
  うーん、内容がよくわからず…
  ごめんなさい。
  でも、ここで喋らないでそのまま次の曲に
  流れてくれた方が感動が大きいと思いました。
  → komaさん&青茶の感想)
 もう1曲歌わせて…。
not at all

恒例の
『今日のライブの証拠を残そう記念撮影会』
今日はみんなで万歳をして撮影しました。
*この撮影された写真に会場名と日付を入れて
 待受け画面にして配信してくれたらいいのになぁ…、
 サンキューメール。
メンバー紹介
C:ここさ、すごい気になるんだけど、
 空いたまんまだよな。
(と、最前列のど真ん中の空いてる2席を指差して)
A:俺も気になってたんだけど、
 きっとさ、今日と明日と日付を間違えてると思うな
*この席はとうとうラストまで埋まることなく
 空席のままでした。
 あーーーー、もったいない
 罰が当たりまっせ。

明け方の君
Wasting Time
夢の番人
GUYS
Sea of Gray
YAH YAH YAH
*すごかった、『YAH YAH YAH』
 厚生年金会館が揺れてました。
 ステージ袖に来て歌っていたCHAGEちゃん。
 そこにあったあれはライトかな?に絡み付いて
 歌っていたのはいいのですが、
 キミが離れたあとスタンド毎倒れちゃったのよ。
 あーたは必死で歌ってたから、
 全く気づいていませんでしたけど。
 壊れてはいないと思いますが。

can do now
*ASKAさんの雄叫びで始まった『can do now』
 ギターを掻き鳴らして歌う二人がカッコイイです。

MC4 
A:去年の年末に環境保護をテーマにした
 Point Greenっていうライブに呼んでいただいて
 ライブをやりました。
 環境の問題は僕たちが知っている以上に
 深刻なところまできていて、
 きっと呼ばれなくても自分達からなにかを
 やっていたと思う。
 今年も計画されているようで、去年以上に
 たくさんのアーティストが参加するようです。
 最近思うんだけど、僕たちは今こうして
 この時代に生まれてきているんだけど。
 今のこの地球の状況を救える力を持っているからこそ
 今ここに生まれてきたんだと思うのよ。
 選ばれて生まれてきた。
 人のためとか、そんなことは考えていなくても
 最終的には自分のためでいいと思う。
 自分が自分のために一生懸命頑張ったらいいのだと。
 自分が頑張っているのを見て、周りの誰かが
 幸せな気持ちになったり、喜んでくれることに
 繋がるならそれでいいと。

Man and Woman
*何度聴いてもジーンとくる歌です。
 みなさん、ASKA固めでした。

バンドのメンバーと手を取り合い万歳をした後、
それぞれにステージ袖に挨拶に行き、
ASKAさんの「ありがとーーーーーう。」の
生声もしっかりと聴きました。
深々と頭を下げるつむじも見えました。
この姿にもいつも胸が熱くなります。

エンディングフィルム
スクリーンが降りてきてステージのライトも消え…。
SAY YESのイントロが。
すると、ステージに2本のマイクスタンドと
ピンスポットが当たり、スクリーン越しに
再び二人の姿が
歌いながらちょっとの間に
「じゃけーのー」を連発する
妙なSAY YESでしたが、
サビのところは会場のお客さんも
手をあげてその手を左右に
振りながらの大合唱
ジーンとしちゃいます。
いい歌です、SAY YESって。
最後の最後まで楽しませてくれるC&A。
二人の愛がいっぱい詰まった
ライブはこうして終了いたしました。

二人が去った後のフィルムには
楽屋に戻っていく二人の姿、
今日のライブを楽しむ客席の様子、
記念撮影した写真、
オープニングフィルム撮影の
メイキングシーンなどなど本当に
手の込んだものです。

『僕たちの音楽を愛するあなた達』

この言葉で終わるエンディングフィルムに
komaさんもいたく感激していました。
あのフィルムがイチバンぐっときたと。

さてと、今宵もう一夜広島でのライブが続きます。
今夜はどんなときめきがあるのか楽しみです。

toraku1 toraku2



スポンサーサイト

「DOUBLE 広島公演1日目 レポ 」へのコメント

ありがとうございます!

詳細なレポ、本当にありがとうございました!
CAのMC、詳細が知れて嬉しいです^ー^
広島好きっていうイメージのあるASKAさんだけど、アンプラグドでは広島、無いみたいですね。
あれば、広島に帰省する口実でコンサートにも行きたかったのにぃw

今回は色々仕掛けがあって、本当に楽しみ♪

残念ながら

>hiroさん
そうなの、アンプラグドは
どうやら大都市でしか
やらないみたいね。
もしかしてドーム?
ってのが少しよぎってみたり。

仕掛けが随所にあって
ワクワクしますよ。
お楽しみに~!

おぉ!

すごい詳細れぽです^^
私はかなり記憶が(汗)
今日は冷静に見れるかな?
さっき秘コメ送りました!
見てくれたかな?
んでは、今日のライブの為に休養しまふ(汗)

それそれ(笑)

地球人~の時のギター♪
私も大宮でドキドキしました(笑)

今頃もうっとりしている頃でしょうね♪


日清さんのお土産。
本日、夕飯に頂いています(^^ゞ
一食分助かるのでありがたいです(^-^)

すごっ

詳細ですね。びっくりしましたv-405
ネタバレも札幌の頃には、忘れていると思うので、
楽しく読ませていただきました。
広島の人も?
北海道の人もあまり表情を出さない人が多いかも・・・。段々変わってきているけど。
初めて東京のライブを見たときに、びっくりした記憶があります。10周年の頃のことですけど。

ありがとうございました。
本日も楽しんだかな?

レポ有難うございます♪♪

私も実は、みんなで撮った写真がサンキューメールで
来ると思ってたんですよー!
だから終演後なのね。って(笑)

もちろん今日も行かれてますよね(*^-^*)
またまたレポ楽しみにしてます☆
でも、ゆっくり休んで下さいッ。

詳細なレポ、ありがとうございます。

特にMCのレポはうれしいです。
2人のやり取りって、毎回楽しみですものね。

今日のライブも盛り上がったでしょうね。

お疲れさまさま

今夜はいかがでしたか?
詳細なレポ、本当にお疲れさまでした。
2階1列目って、いい席だよね~
手すりに被りつきで聴いたり(笑)
またあの席でもいいな!

犬になりたい と呟いたり
♪風のライオン で固まってる青茶さんは
なかなか面白かったです。

エンディングに感激するってのは
C&Aとしては喜ばしいことなのか?
わからないけど(苦笑)
思うツボの私なのかしら???

今、冷静に思ったんだけど
駅へ向かう時のタクシーで
「愛を感じた」とか話してる私たちって
運転手さんから見ると変な奴らだったかもね(汗)

楽しかったね

>千花さん
楽しかったね。
体力的にキツイところもあったでしょうが、
でも目の前であれだけのパフォーマンスを
されちゃうとしばし自分の不調も
飛んじゃったかな?

私が…

>きなこさん
できれば私がギターになりたいi-178
↑アホですみません。
病気がますます悪化しました。

クール?シャイ?

>ちあきさん
広島人ってクールなのか、
シャイなのか。
熱しやすく、冷めやすいとも
言われます。
いつも広島のライブでの反応に
イチバンドキドキします、私。
やっぱ、彼らに広島の
良いイメージを残したいから。
ちょっとホッとしています。
昨日も楽しんできました。
それはまたレポで…。

欲しい!

>かおりん&さおりんさん
せっかく撮った記念写真。
どこにいるか判別は不能でも
なんか手元に欲しい!と
思いますよね。
ロックダム様、なんとか
考えていただけないでしょうか?(笑)

MCの

>ちびさん
ライブってもちろん歌を聴きたいから
参加するんですけど、
彼らのライブでは二人の絡みが
魅力ですものね。
MCだけを集めたDVDとか作りたいくらいです。
これも考えていただけないでしょうか?
ロックダムさま…。

そうかな?

>komaさん
楽しかったですね。
そして個人的には反省点もあり…i-229
風のライオン→固まってました?私。
だってすごいんですもの。
見とれちゃう…i-175i-175
ワンちゃんとギターになりたいi-178
↑これは今でも思ってます。

エンディングでの感動は彼らの
思うツボだと思いますi-234

『愛を感じる』発言、
まあたしかにそこだけを
耳にすると怪しいよね。
でも本当にそうだからいいのよ。

遅くなりました。

とても詳細なレポ、ありがとうございました!!
お土産無かったんですね~。
何か不公平ですよね。

「風のライオン」疑惑が晴れてよかった。
ますます楽しみでございいます。

おっと、今FCからメールが来て
会報発送完了ですって。
楽しみだわ~~。

福岡も行くのですね。
またできればレポ、お願いしま~~すv-392

なかったのです

>satoさん
お土産、なかったのです。
まあ、あくまでもスポンサーの
善意ですから。
福岡、行って参ります。
レポは一応するつもりで
おりまするよ。
頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「DOUBLE 広島公演1日目 レポ 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/261-6c68a0d3

会報、まだなの…

昨日、発送完了のお知らせが来ましたがまだウチには届いていません。ノンちゃんの所には届いたんだよね~~。hiroちゃんの所はクロネコで調べたら投函完了になってたとか。で、今調べたらまだ物流センターに昨

DOUBLE ツアー広島2Days&フェス&あれこれ

←クリックでおっきくなるよ!会報4月号あんどツアーパンフが届いたよぉ^^YEAR BOOKが届いたのかと思ったらパンフの方が先に届いたよぉ・・・どっちもまだ、ちらっと見ただけっす。あとで、ゆっくり見よぉ早

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

