--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/09

昭和の日

カレンダーを見て気づいたこと。
4月29日って何の日か知ってました?
『昭和の日』
えっ『みどりの日』じゃなかったっけ?
じゃあ、みどりの日は?
5月4日が『みどりの日』なんですよ。
5月4日って『国民の祝日』とかって
わけのわかんないこじつけ祝日だったのに。
これっていつから変わったのかしら…。
つうか、みなさん知ってましたか?

で、なんか気になったので調べてみたら
こんなサイトがヒットしちゃいました。
昭和の日オフィシャルサイト
平成17年に祝日法が変わって、
今年から変わったんですって。
そんな法律があったことも知らなんだ…

昭和ブームですもんね。
便利になった今に辿り着くまでの歴史を
今の若い人たちは知るべきです。
今の便利さが当たり前じゃないことを
大人がちゃんと教えてあげないといけません。
そしたらもう少し人を思いやる心が
育つような気がするのですが…。
スポンサーサイト

「昭和の日 」へのコメント

もちろん昭和生まれ(笑)

久しぶりにPCから書き込みしています(^_^;)
先週年間行事を決めるときに
手帳をみて昭和の日に気がついた
のんきな人がここに(汗)

昭和。。。いい時代でしたよね♪

昭和から今へ

>きなこさん
HPを覗いてみるとエピソード募集とか
やっていたようだけど、
PR不足よね。知らないもん。
もう締め切られちゃってるし…。

映画ALWAYS以降、昭和の時代の
良さをあれこれ思っております。
一生懸命に生きてましたもんね、
私たちが小さかった頃の大人たちって。
今の大人がさぼってるってわけじゃないけど、
一生懸命になるところがなんとなく
違う気がします。
もちろん自分も含めての反省です。

そして愛しのCHAGEちゃんと
ASKAさんに出逢ったのも昭和でした。
そして今へ…。
この時代に一緒に生きていられることが
嬉しい!この偶然、いや必然に感謝です。

私も!

CAの卓上カレンダーに予定を書き込んでて
知りました(笑)
へ!?何これ?って(笑)
「みどりの日どこね?」って思ってたんだけど
5月4日に移動になってたんだぁ・
4月29日は、昭和天皇のお誕生日だったですよね・・確か・・
だから、昭和の日なのかな?

そうそう

>千花さん
そうそう、元々は昭和天皇の
お誕生日でした。
最近、祝日がコロコロと
変わっていくから
何の祝日なのかわかんないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「昭和の日 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/251-bf60504c

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

