--/--/--

スポンサーサイト

2006/12/16

胃カメラ

先日の人間ドックで胃の再検査を言い渡され、
今日胃カメラを受けてきました。
胃カメラは初の体験…。
しかも風邪をひいていて、咳が出始めると
しばらく止まらないからちょっと不安なまま
検査を受けてきました。

担当の先生からは
「力を抜いて楽にしていてくださいね。
無理に飲み込もうとしなくていいですから。」
と声をかけてもらいました。
ですが、カメラが喉頭あたりに来ると
刺激で咳がしたくなり、つい我慢できず
咳をしてしまったらますます苦しくなり…
どうやらカメラが気管に入ってしまい、
むせてしまいました。

2度目のトライで食道の方にカメラが入り、
その後は必死で咳をこらえて
なんとか無事に検査は終了。
「大丈夫ですか辛かったですね。」
「いえ、すみません。私が咳を我慢できなくて…。」
「最初のは気管に入ってしまったので
苦しくなってしまいました。
こちらこそすみませんでした。」と先生。
検査結果を聞いている時に咳き込んでいると
「これ舐めますか?」とトローチをいただきました。

いや~、初めての胃カメラははっきり言って
『辛かった』です。
できればもうやりたくないのが本音です。
先生からは「2度目の感じで本来はやれますから。
今回は咳があったので辛くなりましたけど。
怖がらずに年に1回は検査を受けて経過を
診ましょう。」と言われました
これにはすぐに返事ができず、
「ありがとうございました。」と
そそくさと診察室を後にしました。
だって~、私は胃透視の方が楽でいいわ。

結果は粘膜の下の筋肉層の盛り上がりか、
粘膜自体が一部厚くなっているための
隆起だろうということで、年に1回の
検査で膨らんでいるところのサイズを
診ていきましょうということです。
悪性のものではないだろう
ということでひと安心です。

スポンサーサイト

「胃カメラ 」へのコメント

胃カメラは辛い

まだ2回しか受けたことがないけれど、
全く辛くてたまりません。
でも1回で終わるし、すぐわかるので、
これからも胃カメラを受けようと思っています。
悪性ではなかったようで、安心しました。トローチをくれるなんて、
いい先生ですね。

楽なところ

私も胃カメラを受けましたが、
薬で意識がなくなって楽でした。
ただ、ふらふらで立てませんでしたが。
あまり受けたくはないですね。

青茶さんの胃の隆起の原因は?
まさか、あの暴飲暴食ツアー?
それとも、私とkomaさんの
食べ物尽くしの話を聞いて?

お疲れ様

辛かったみたいですね・・・v-393ほんと、よく頑張りました!!&お疲れ様。
胃カメラは飲んだことがないのですが、とても苦しいみたいですね。姉も二度と嫌と言ってました。
でも悪性ではなくてほっとしました。病院の先生も優しいですね。

お疲れさまで~す!

私は一度も胃カメラは経験ないんですけど、出来れば一生受けたくない検査ですv-394
結果、なんとか大丈夫みたいで良かったですねv-410

良かったですね!!

でも、年1回はやらないといけないんだぁ・・(^-^;)
私は、もう二度と嫌なんだけど(爆)
涙々でしたから(笑)
先生によっては、ぜんぜん大丈夫って言うし・・
この前は、過激なコメントはやめときました(笑)

でも、これで一安心!!
お互い、胃は大事にしましょうね♪

お疲れさま

大変でしたね~
私は胃透しすら、まだ未体験です(;^_^A
でも悪性じゃなくて良かった!

やっぱ、私たちの食い物ネタ話のせいかも?(苦笑)
でも昨夜も食い物ネタ、話ちゃったわ~ <王様

いっそ

いっそ胃カメラに慣れるように、
胃カメラの回数を増やそうかしら?食べ物の話、私のわがままでストレス、
食べ歩きに連れ回し・・・。
青茶さん、今後もお付き合いください。

よかったですね

やはり健康じゃないと
ASKAさんたちに会えないし(それかいっ!)
風邪も長引かないように
お気を付け下さい(^_-)

お疲れ様です。

私も胃カメラは
これまで3回受けてますが、
慣れないです。
涙涙でいつも終わります…。
年に1回はと言われた時の気持ち、わかります。

でも悪性じゃなかったようで、良かったですね。
これで安心してイベント迎えられますねv-238

できれば…

メッセージをくださったみなさん
どうもありがとうございますm(__)m
とりあえず経過観察ということで
治療の必要性は遠のきました。
ホッi-203
だんだん健康に自信がなくなってくる
年齢になりましたので、
年に1回のメンテナンスは
ちゃんと続けていこうかと
思います。
できれば再検査は受けたく
ありませんけど…。
胃カメラは今まで受けた検査の
中でイチバン辛かったなぁi-183
でも健康に過ごせることが何より
有り難いことなんだよね。
元気じゃないとASKAさんにも
CHAGEちゃんにも会いに行けない
ですもんね~i-199
って、結局行き着くところは
ここなんですよねi-229
彼らに会える日が近づいてきて
私の治癒力、免疫力が一気にi-184i-184
してきたようです。
おかげさまで風邪の完治まで
もうすぐだ、もうすぐだ~i-185
↑ちがう病気は相変わらす進行中i-201

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「胃カメラ 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/121-c26be499

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

