--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/12

恩送り

『恩送り』という日本語をご存知ですか?
恥ずかしながら私は40数年間生きてきたのに知らなかった…。
 
 
同じような言葉に『恩返し』があります。
こちらは、恩を受けた相手に直接、恩を返すこと。
 
 
 
『恩送り』は、いただいた恩を、別の誰かに送る。
その誰かが、また別の誰かに送る…。
そうやって、みんながつながっていく。
ありがとうの連鎖なんだそうです。
 
 
 
ちっくと、ほっこりしたお話。
ちょっと最近気になっていた本を
パラパラめくって目に入ったペーシでした。
 
 
 
まだまだ知らない日本語がたくさんあります。
 
 
 
【山下景子 美人の日本語 幻冬舎文庫より】
スポンサーサイト

「恩送り 」へのコメント

知らなかった

興味深い本ですね。
勉強になりました。

日本人なのに

>komaさん
日本人なのに知らない日本語がたくさんですよ。
なかなか興味深い本です。

NHKで『恋する日本語』って番組を不定期にやってるのを
たまたま見かけたのがきっかけなんだけど。


この本では、日めくりカレンダーみたいに
一日一語1年366日分を紹介してあるのですよ。

私も

知らなかった・・・
40数年生きているのに。
もっとたくさんあるでしょう。きっと>知らないことば

最近、自分の仕事のことでもわからないことだらけで、
ネットや本をあさっています。
習っていないよ~~~って言っても仕方ないしな。

どんなことでも、何かをきっかけに、
ひとつ知識が増えるっていいことだわ。
私の場合、いらない知識も多いような・・・。

私も・・・

恥ずかしながら知らなかったです。(-"-;

無駄はないですよ

>あきさん
生きていて経験することには意味があるんですって。

今は無駄とか、失敗とか思っていることも
経験してみないと必要なかったとか
このやり方ではダメってわからないから。


って、これもある方から教えてもらったことの受け売りですが…(^^;


歳を取ると知らないことを正直に知らない、
わからないってだんだん言えなくなったなと感じます。

まだまだあるよ

>mikariさん
まだまだあるんですよ、知らない日本語。
響きが綺麗な言葉だったり、
普段何気なく使っている言葉の
意味や由来などなど。


また気になった言葉を紹介しますね(*^-')b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「恩送り 」へのトラックバック

http://aionkei.blog50.fc2.com/tb.php/1109-34fae774

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

