--/--/--


2010/02/28

龍馬伝第9話『命の値段』

冒頭の千葉先生のお言葉と
土佐の八平父さんの最後のお言葉が重なり、
今回はすでに冒頭から(;_;)


この世に生まれて来たからには
必ず死がまっているが、
その時まで与えられた命を
最後まで使い方切らなきゃイカン。
死んだ時に悔いが残らん生き方を…。


この冒頭の土佐の父上、江戸の父上のお言葉。

龍馬さんの生き方の根底にあったんだなと。


山本琢磨におまんの居場所が必ずあるき!
犯した罪は忘れてはイカンけんど、
卑屈になってはイカン。
堂々と生きや、琢磨!


冒頭のシーンがと琢磨を逃がす
龍馬さんの言葉に引き継がれ(;_;)



そして土佐に帰る武市さんとのシーン。
鬼は一輪の花には目を向けたりせんぜよ。
人の心を読む力が長けている龍馬さん。


それをやんわりと伝えていましたが、
武市さんの心には届かないのかなぁ…。


そして、弥太郎(笑)
すごかったですね。
仙人みたいな風貌になっちゃって(^^;


でも商売の道に目覚めた弥太郎。
さて、どんな変化を遂げるのか。



佐那さんとの絡みは少なかったですが、
言い寄られた時の龍馬さん。
逃げ帰る姿が可笑しくて。

いっけいさんとのシーンには思わず声を
あげて笑っちまいました。
どうも栗林さんのキャライメージが被ります(笑)



さて、来週は予告を見るかぎり、
なんだか落ち着いて観れそうにない予感(--;)


加尾さんとのシーンは何回観ても
どうも妬けちゃうもんで…。



しっかし、龍馬さんが凛々しくなりゆう姿が頼もしい!

ますます今後が楽しみです。


2010/02/26

またひとつ…

今年もまたこの日がやってきました。
毎年ひとつずつ拾って…。
もう時々いくつになったかわからなくなります。


自分では忘れてしまっているこの日を
毎年忘れず『おめでとう』と
祝ってくれる皆さまに感謝です。

ありがとうございますm(__)m
2010/02/25

ワイルド龍馬ぁ~(*^^*)


毎週(水)のお楽しみは、
週刊TVガイドの龍馬伝たいむず。


龍馬伝、4月からシーズン2に突入するようです。
(ちなみにシーズン4まであります。)



で、ひと足早くシーズン2の龍馬さんのショットがあり!


髪を降ろした龍馬さん。

す、すてき(*^^*)

なんか凛々しくありませんかぁ。



で、殺陣のシーンがまたあるらしい。



まだ先の話ですが、楽しみだわぁ。
2010/02/24

忘れてないよ~、2月編(笑)

忘れてないよ~、1月に続き2月もね(笑)


ただ今、新宿でお仕事中の彼。

そのお仕事もあと少しになったようですが。
明日のお仕事では、おめでと~う!の嵐かな。



まあ、本人は楽しゅうお仕事やっちゅうようじゃき、
ワタシはそいでえいがじゃ~(^-^)


なんだか微妙な距離感持たせた表現で
申し訳ありません(--;)


言いたいことは、



お誕生日おめでとう!ASKA。
52歳かぁ…、早いねぇ。

今年もおめでとうが言えることはシアワセなことです。
2010/02/21

や、やたろーーっ(T_T)

や、やたろーー(T_T)


弥太郎のテーマで始まった第8話。

江戸から土佐にひたすら走る、走る、弥太郎。
血豆だらけの足、泥だらけの顔。
おまけに着物もズタズタ。
スゴすぎる、弥太郎。
いや、香川さんの弥太郎(笑)



そしてそんな弥太と弥太郎郎一家を
放っておけない龍馬さん。


落書きをする弥太郎とのシーンは
ちっくとジーンとしたがじゃ。
ましゃの声がちっくと鼻声でしたね。
あの頃に撮影したんだなぁ…って
思いながら観てました。



龍馬さんの眼がだんだん優しい青年から
逞しい龍馬さんの片鱗を伺わせる眼に…。
眼力が出てきましたよね。



そして、ようやく江戸に旅立った武市さん。
しかし、その後ろ姿にはなんとも
表現しがたい殺伐とした哀しさがあり。
もう二度と彼は土佐の土を踏むことは
ないがじゃろうがかのぉ…。




で、今週は





ちょくちょく挟まれた加尾さんとのシーン。
やっぱり落ち着いて観れないのよね(;_;)
龍馬さんの話なんだけど、
勝手に頭ん中で龍馬さんがましゃに
擦り変わってしまうがじゃ…(--;)



江戸では佐那さんが待ってるし…。
はぁ~。



乙女姉さん、肝が据わってステキじゃ。
男前な女性、大好きっ(^-^)v

そうそう、寺島しのぶさん、
ベルリン映画祭で素晴らしい賞を受賞なさって。

おめでとうございます。



さて、江戸に向かう龍馬さん。
ますます黒くなってた(笑)


江戸では、
いっけいさんやピエール瀧さんとの絡みが楽しみです。
2010/02/19

おめでとう、銅メダル



高橋大輔クン、銅メダルおめでとう!
やったね!(^-^)v
あなたのステップは本当に軽快で、
今回のコミカルなプログラムを
楽しそうに滑っていて。
見ていて気持ち良かったですよ、
清々しくて、爽やかな印象を残しました。



途中アクシデントがあった織田選手も、
4回転を成功させた小塚選手、
二人の入賞も素晴らしかったですね。
おめでとうございました。



さあ、女子の3人も頑張ってね?(^-^)
2010/02/17

ディアフレンズ2days@ASKA

15、16日の2日間T-FMディアフレンズにゲスト出演したASKA。

ナビゲーター赤坂氏とは旧知の仲だけに
ぶっちゃけ気味なデリケートな話もあり。

チクチクとしながら録音を聞きました。


いまだに『解散』とか、『休止』という言葉に
いちいち反応してしまうワタシσ(^_^;)



放送を聞いて、あくまでも

あくまでもワタシ個人的な感想では


そう簡単には二人で並んで歌う姿は
観れそうにないかなぁ…と。

まっ、それだけの覚悟をした上での
活動休止なんでしょうから
当たり前っちゃ当たり前。


そんな簡単にまた活動やりまーすってのも
かえってひくかも…。



気長に待つしかないですね。



それにしてもまさか、ASKAのリクエストが
♪ひとり咲きとは(^^;


懐かしすぎて、いやその他モロモロこんがらがって
涙が出たじゃないか~!ASKAっ!



で、


『12』買いましたが、熟成は進行中なり(苦笑)
2010/02/14

ヌーヨーカ

龍馬伝の第7話。


リリーさんや大泉洋さんも登場。
リリーさんが描く絵が素敵。
すらすら~っと絵を描いちゃう人、
スゴイと思います。
絵心ないもんで憧れます、ワタシ。


龍馬の工作『黒船』に

これが?
黒船ぇ~?
下手くそじゃのぉ~!

容赦ない坂本家のお姉さま方に
たじたじの龍馬さん。

賑やかな坂本家、ホッとしますね。




そして、
弥太郎の勘違いプロポーズの全容が明らかになり
笑ってしまいました。
転けてる弥太郎をあざ笑うかのような
鶏の鳴き声でさらに爆笑。
弥太郎のテーマも長~~く流れていて(^-^)v



武市さんは終始怖い顔で。
大声で意気がって怒りをぶつけて。
この先はもう笑うことはないんでしょうかね。
やはりこの人の行く先が心配なのでした。



弥太郎、武市さん、龍馬の3人のシーンは
迫力ありましたぁ。


己を惑わすものは実は己の心の中にあるがじゃ。


龍馬さんったら、立派になってきました。



帰ってきた途端、いろんなことが起こりすぎじゃ…

戸惑う龍馬の混乱した表情に(*^^*)




個人的には加尾さんとの絡みが少なくてホッ。
しかし、来週以降に持ち越しなだけですよね…。
はぁ~、微妙。
役ですからね、あくまでも役。




八平父さんに黒船を作ったら
この家族で世界を回りたい
っちゅう夢を語る龍馬さん。
海を見ながら龍馬の話を静かに
聞いている八平父さん。


この海辺のシーンでは号泣(;_;)するしかないでしょう。


子供の成長が親にとって一番の幸せながじゃ。



温かく龍馬を支えていた八平父さんのお姿を
もう拝見できないのが寂しい。




さて、来週はまた弥太郎の回!
どんな事件が?
来週も楽しみです。
2010/02/13

中吊り広告@龍馬

JR西日本の坂本龍馬ゆかりの地を巡る旅のパンフ。
龍馬しゃが表紙になっている話は以前紹介しました。
このパンフ、もうどこに行っても見かけません。
あっという間になくなったみたい。




で、





今度は中吊り広告になってました。
パンフの龍馬しゃは正面向いた
アップの龍馬伝ポスターの写真でしたが、
中吊り広告は左斜め後ろからのショット。
最近、第2弾で発表された龍馬伝ポスターの龍馬さん。



たまたま乗り合わせた車両で、
たまたま座った座席の真正面に
広告があるなんてさぁ…(*^^*)


これって、

呼ばれたんだわぁ~ワタシp(^-^)q


って、単細胞です。
2010/02/12

ASKA 12

51lira0wphL.jpg
買ってます。
昨日、届きました。


こういうピンク、意外と似合うはず!
って思っていましたよ、以前から。



えっ、そこじゃないって?(苦笑)
2010/02/11

NHK SONGS@ASKA

昨夜のNHK SONGSはASKAでした。
久しぶりに彼の歌を聴きました。
歌う彼を観ました。

はじまりはいつも雨と
LOVE SONGの2曲ってのは
物足らない感じが否めず…。

彼の30年の音楽活動を振り返る
ところに重点が置かれてたためか、
過去のC&A映像が盛り込まれてました。
懐かしいやら、まだ気持ちが揺れるやら。

LOVE SONGのセルフカバーを
聴くのははっきり言ってどうも
気乗りがしなくて、PVのチェックも
まだしていなかったのです。
オリジナルの雰囲気を残しつつ、
リメイクされたLOVE SONG
自分で思っていたほど抵抗感なく
聴く事ができました。
途中、PVのらしいものが
流れていましたね。
彼の笑顔が印象的でした。


音楽を楽しんでいる彼に
まあ好きなことやって楽しいなら
見守るしかないかと思いつつ、
そろそろオリジナルもね~と
つい厳しい意見を言いたくなる
気持ちもあったりして。


で、昨日から始まった
東京厚生年金会館で始まった
10DAYS LIVEのセットリストを
覗いてみたところ、
アンコールに新曲(仮歌)とあり
ん??ついにできたか
と期待したら、歌詞ができてなくて
ラララでの披露だったんだとか

あはは、早く曲だけでも聴かせたい
という彼らしいサービス精神なのでしょうが。
みんなあえて口にはしませんが、
待ってますのよ、オリジナルの新曲。
いえ、オリジナルのアルバム

いつから言ってるんだっけ


と、相変わらずASKAには厳しいのでした。
2010/02/08

龍馬伝第6話

君は何のためにこの天の下におる!
考えるな、己の心を見よ!
松陰先生のコトバ、響きました。


いったい自分はこれからどこへ
向かおうとしているのか。

私自身も今、年甲斐もなく、そんなことを
ここ数ヵ月悶々と頭で考えてました。



自分の心の中に答えはあるのよ。
それをちゃんと見て!
リンパの先生からも実は
ずっと同じことを言われ続けています。
未だにそれが何なのかわからないまんまですが、


とりあえず前に進む、
何かをやって動くしか
解決法はないんかなと、
第6話を見て思いました。


あと、印象的な場面。
武市さんの苦悩する姿。

夜中の道場でのあの形相。
凄かったぁ、あの迫力。


今まで胸に閉じ込めていた思いを
一気に吐き出した、そんな場面でした。
武市さんのこれから先の運命が気がかり。




そして弥太郎のまたまたとんでもない勘違いに
思わず失笑しちゃいました。
憎たらしいことばかり言うてますが、
なんか憎めないキャラですよね。
いつものテーマ曲がなかったのが残念だったです(笑)



で、今週もおとぼけコンビ(←失礼かしら)
いっけいさんと、ピエール瀧さんの存在が
やはりホッとさせてくれますね。



来週からはリリーさんと大泉さんが合流。
またまた賑やかなストーリーになりそう!



ラストの佐那さんとのゆびきり。
キャー、羨ましいぜよ。
しかし、佐那さんの気持ちに
全く気づいていない龍馬さん。
あなたは罪な人ですじょ(--;)


去り際の龍馬さんの爽やかな笑顔。
佐那さんのときめき度をアップさせちゃうよなぁ。



土佐に帰ったら加尾さんとのシーンありますよね。
ちゃんと観れるかなぁ…。


って、そこ~?みたいな妄想ですみません。
2010/02/07

ハゲタカ

image001.jpg
NHKで以前放送されていた土曜ドラマ『ハゲタカ』


年始にBSハイビジョンで6話一気に再放送があり、
録画していたのをようやく観ました。



なかなか見応えがあるドラマでした。


金のない悲劇と金のある悲劇。


腐った日本を買い叩く!


かなり強烈な台詞が飛び交いますが、
登場人物たちの苦悩、嘆き、
弱さを見せられない辛さ。

冷酷なまでにあらゆる手段で買い叩く鷲津が
人としての優しさを取り戻し
変わってゆく姿に引き込まれました。



鷲津も芝野も組織のコマでしかない自分に
腹立たしい思いを持ち、どんでん返しを
かます最終回はスカーッとしましたぁ。



鷲津役の大森南朋さん。
龍馬伝では武市半平太を演じてらっしゃいますが、
静かに熱い闘志を胸に秘めた役の
表現がすばらしい。


これから武市半平太の静かな熱さが
だんだん顕になってくるんで楽しみです。



ハゲタカ、映画にもなっていたんですね。
知らなかった。
ぜひ見てみたいです。
鷲津のその後が気になるぅ~!
2010/02/06

おめでとう、ましゃ

お誕生日おめでとう、ましゃ

ましゃ、41歳ですじょ。


今夜の魂ラジ、楽しみぃ~

ようこそ~(^_-)-☆

たまちゃんカップ時計

プロフィール

bunko226

Author:bunko226
お気に入りの音楽や美味しい食べ物、健康・美容などなど
日々思いついたことを綴っていま~す(^_-)-☆

カウントダウンしましょっ♪

神様に感謝する日

タグ・フレンズ

チャットやBBSもあります。お話しよ~よぉ(*^_^*)

にゃんこです


by blog Pitatto!

龍馬伝

2010年は龍馬年!

クリック募金

ダンロップ

クリックで募金

愛温計なとき mobile

QRコード

